スポンサーリンク

MAZDA CXー3購入記―お金をどこで借りる?

 

www.bullpowerworld.com

 

さてさて。

 

MAZDA CXー3 決めたブルさんですが・・・

 

もちろん、お金がなければ買えません。

 

今じゃ、クルマ売るために、3年とか5年後にそのクルマを買取る価格を設定して、その分引いた金額で月々支払う金額を低くする残価設定ローンとかあるけど、

 

あれもいろいろ落とし穴あるし(走行距離やキズ、へこみなどで残価が減額される)、事故らないとも限らない。あんまりいい買い方じゃないよね。

 

f:id:bullpowerworld:20181109103504j:plain

 

 

コストが安いローンを組むのが鉄則―めんどくさがってはいけません

 

クルマを買うとき、一番いいのは

 

現金一括払い!

 

なんですよ。

 

お金借りれば金利を支払わなければならないし、事務手数料とかもかかります。せっかく値引きとかがんばって交渉しても、総額で支払う額を考えない人も多いよね。月々こんなもんだったら払えるとか。

 

じゃ~ ブルさんはどうなのよ?

 

って、300万も現金で払えるわけねーだろ!

 

息子の大学の学費に仕送りで、現金底ついたわ・・・

 

私立大学でアパート借りて仕送りして、4年間でいくらかかると思います?

 

うちの場合、学力じゃなくてサッカーでいったもんで、

 

サッカー部の費用も含めて、

 

なんと、

 

驚きの

 

800まんえ~~~~

 

  。 。
 / / ポーン!
( Д )

 

 

BMW買えるよ・・・

 

もちろん、どこかでローンを組まなければなりません。

 

ちなみに、マツダでローン組むと、金利どのくらいか聞いてみたら、残価設定ローンだと3%ぐらいなんだけど、通常のローンだと

 

8%!

 

だって。

 

0金利政策が続いて、史上最低の低金利の時代に・・・

 

信販系のローンは金利が高い分、審査も甘く、当日には契約できたりする。それはメリットだけど、そのぶんリスクも折り込んで金利設定するから高いんだよね。

 

そこはめんどくさがってはいけません。

 

銀行で借りるのが一番金利安いけど―ネット銀行便利だけど

 

現金の次にコストを低く抑えるには、金利の安い銀行で借りるのがいい。ただし、金利が低い分、審査が厳しく手続きが煩雑。

 

そこで、最近は、ネット銀行なんかで、来店不要、ほぼネットだけで完結する目的ローンがあって、いろいろ便利で手数料なんかも安いので(条件では手数料無料とか)、自分もメインの銀行の他にネット銀行で口座作ってます。

 

自分の場合、毎月、定額を息子やカミさんの口座に振り込んでいるので、一旦給与振込のあるメインの銀行からネット銀行に定額を振替えて(自分名義の口座間だったら手数料無料)、そこから各口座に振り込めば、振込手数料無料です。たとえ数百円でも毎月のことですから、年間にすれば結構な金額になる。

 

実は、その銀行で去年新車でSR400(バイクです)買ったときも、半分ぐらい現金で払って、30万借りたんだよね。手続きはホントにほぼネットだけで完結する。

 

金利は2.25%

 

安いでしょ!

 

必要な書類(免許証や源泉徴収票など)はスマホで写真撮ってアップロードするだけで、郵送とかもない。融資が決定すれば、あとは1回、職場に在籍確認で電話がかかってくるだけ。

 

繰上返済とかも、手数料無しでいつでもネット(スマホでもOK)でできるから、ちょっと余裕あるときは気軽に繰上返済できます。

 

忙しいサラリーマンとかでも、昼休みとかに手続き済ませることができるので、わざわざ休みを取る必要もない。便利になったもんだ。

 

で、

 

また、そのネット銀行に200万円で仮審査申込みしました。

 

一応、正社員で、収入も人並みにはありますし、住宅ローンも20年間、一度も遅れることなく払い続けていますので、信用情報にキズはありません。

 

大体翌営業日ぐらいには結果が出ます。

 

まあ、大丈夫だろうと気楽に考えたら・・・

 

ログインしてお知らせ欄に新着が。

 

「今回のお申し込みは、承認されませんでした。」

 

 

ガ━(゚ロ゚;)━ン

 

 

まさかの審査落ち _l ̄l●lll ガクリ・・・

 

その理由は、教えてくれないんだけど、

 

推測するに、お財布代わりに使っている銀行で、住宅ローンや給与振込もなく、預金残高も外貨預金が多少あるぐらいだから、

 

「おめーみたいな、雑魚な客に200万円も貸せるか バカヤロー!!!」

 

と、いうことなんでしょう。

 

至極当然です。

 

ヤバいです。でも信販系のローンは避けたい。

 

もう、そこはメインバンクの地元の銀行さんにすがるしかありません。

 

その銀行も、仮審査まではネットで申し込めるので、すぐにネットのフォームから必要事項を入力して、必要書類をアップロードします。

 

数日後・・・

 

1通のメール

 

「お客様のお申し込みを承ります」

 

(*´Д`)=з ふー

 

よかったよう~~~(T-T)

 

 ここからは、いつも取引している支店に行って、本申し込みして、2日ぐらいで本承認されます。

 

やっぱり、長年のお付き合いと信用力なんですね。金利も優遇され、2.4%でした。

 

これで、資金繰りの目途は立ちました。

 

早く来い来いCXー3ちゃん。