CX-3購入記前回記事 ⬇️
ブログはじめたばかりなのに、更新滞る・・・
もう息切れか (>_<)
今年はちょっと仕事が忙しくて、普段はマネジメントと営業がメインで、個別の案件は担当しないんだけど、現場がパンパンで3本ほど引き受けたら、思いの外大変で目をしょぼしょぼさせながら仕事してます。
で、
来ましたよ。ついに。
マツダ CXー3納車です!
色は、マシーングレープレミアムメタリック。
マツダ渾身の匠塗。ちょっとお高いカラーです。
最後まで、セラミック・メタリック(白っぽい色)と悩みましたが、ガンメタのクルマに一度乗ってみたくてこっちにしました。
なかなか高級感あります。
CXー3のベースはデミオなんですけど、全幅・全長・全高すべて一回り大きいサイズで、比較的ボリュームあるデザイン。一方でゴテゴテしてなくてスマートな印象です。斜め後ろからのちょっとエロいスタイリングがカッコイイ!
最近のマツダは、本当にいいデザインのクルマ作る。マツダ3(アクセラ)の新型もかなり話題になってますね。
CX-3も、もう少し待てば新型になるんだろうけど、デリカの車検が12月なことと、消費税引き上げやエコカー減税など、もろもろ考えてこのタイミングしかなかった。
エンジンは、1.8リッターのディーゼルターボ。
CX-3は、2015年の発売当時は1.5リッターのディーゼルだけのラインナップだったんだけど、その後2リッターのガソリンエンジンが追加され、今年の5月に大幅なマイナーチェンジが施され、ディーゼルエンジンが1.8リッターになった。
この排気量アップはデミオと差別化され、購入動機の決定打となった。
グレードは、XD PROACTIVE S PackageのAWD つまり4駆。
スキーに行ったり、雪山のアプローチには、どうしても4駆が欲しい。4駆じゃなければもう少し安く買えるし普段はほぼ必要ないんだけど・・・
S Packageはかなり快適装備や安全装置がついてくるグレード。
もうね。スイッチが多すぎて、何が何だかわからない。
ディーラーで買ってないんで、クルマ屋のオヤジに分厚いマニュアル渡されて「これ読んでおいてね」だけ (;´Д`)
マニュアルにネットにYouTube・・・とにかくいろいろ調べまくって、マツコネでスマホ同期したり、クルコンの設定覚えたり、電動シートのメモリーしたり・・・最低限は理解したけど、これ、フツーに覚えられるの?
納車して1週間。1回試しに高速乗って、休日に家族でお千代稲荷に遊びに行ったりしただけで、200㎞弱しか走ってないけど、やっぱり新車はうれしいね。
ただ、11年間も乗ったデリカのくせは抜けなくて・・・パーキングブレーキは左足踏み込んじゃう(笑)
それと、初めてのディーゼルということと、デリカがCVTで変速のないシームレスな走りだったのに対して、CX-3の6ATは変速タイミングがわからず、キックダウンしないで加速しなかったりとか、まだ、ギクシャク。。。。
ただ、シートポジションやハンドルは上下に前後とかなり細かく調整できて、パワーシートは感動もの(T-T)
ドライビングしやすいポジションが「ピシッ」と決まる。さすが走る喜びを標榜するマツダさん。ペダルも足を伸ばしたところに自然にくる。1つだけ残念なのはフットレストがなくて、アルミのフットレストをオプションで付けた。
これから、ゆっくりお互いが馴染んでいくようにお付き合いしたいと思います。
よろしくね。CX-3くん <(_ _)>
関連記事もよかったらどうぞ ↓
(おまけ)
トレイルも走ってます! インスタ↓
ホントにおまえ、仕事忙しいんかい(爆)