ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【デリカD5】異音の大きくなったCVTをリビルト部品に交換する

 

 

 

 

デリカD5を直すか? 買い替えるか?

 

悩む・・・

 

悩んでいる・・・

 

愛車のデリカD5のCVTから異音がして、最近さらに音が大きくなった気がする。

 

奥さんが「かなり遠くから帰ってきたのがわかる」っていわれた。

 

一回ディーラーでみてもらったら、CVTは分解ができないので、丸ごと交換するしかないらしい。

 

新品で70万だって(;´Д`)

 

トレラン仲間に自動車の整備士をしている人がいるんで、その人にデリカに乗ってもらって症状を見てもらったら、

 

やっぱり、同じこと言われた・・・

 

リビルド(中古)の部品だと30万かからないぐらい(工賃込み)で済むよって。一度見積取ってもらうことになった。

 

しかし、我がデリカD5。2007年式でもうすぐ丸9年。今年車検。距離12万5000キロ

 

ヤフー知恵袋でも相談してみた。

 

「もう買い換えたら」って意見がほとんど。

 

まあね~ そりゃ新車欲しいけど。

 

GWに、まあ今時のクルマって、どうなんだろうと、様子見でマツダのCX-5に試乗して、見積もらってきた。

 

f:id:bullpowerworld:20190524132151p:plain


いや~ このクルマ、ディーゼルなんだけど、ホントに静かで、なおかつ低速トルクがハンパない!

 

結構急な坂道もグングン登っちゃうし。

 

マジ欲しくなる。

 

ただね~

 

デリカは4WDで悪路も雪道も強いし、荷物もガンガン積める。登山口までの林道やスキー場までのアクセスにもってこいのクルマで、MTBや原付バイクぐらいも積めちゃうし。

 

f:id:bullpowerworld:20190524133325j:plain

 

あたしのライフスタイルにはもってこいのクルマなんだよね~

 

さらに、今金ない(T-T)

 

お兄ちゃんの大学の学費で、半年ごとにウン十万飛んでいくし、仕送りに、サッカー部の部費・・・

 

ムスメも中学生になってね。ほら制服とか、通学用の自転車とか、この春は何かとかかったのよ。

 

で、通帳見たら、もう頭金すらないんだわ(>_<)。

 

バイクも売って、家計も断捨離したのに、ここで、ローン組んだら意味ないしなぁ(-_-;)

 

CX-5は300万を優に超える。デリカの査定は・・・基本0だって。まあ、がんばって30万ぐらいかな?

 

デリカは、ミッション以外は、今のところ問題ないし、整備士の友達も、「どこもオイルとかにじんでいないし、きれいに乗っているから、まだまだ乗れるよ。もったいないよ」ってね。

 

それでも修理に30万か。車検も10万じゃすまないしねぇ。

 

で、結論は・・・

 

いよいよ決断の時 

 

しばらくすると・・・


デリカD5のCVTからの異音が尋常じゃないぐらい大きくなっていって ´д` ;


いつ壊れるかとハラハラしながら乗っているのは精神衛生上よくない  >_<

 

 で、整備士の友達からいただいた見積が、


「ブルさんだったら、リビルト部品で友達価格でやってあげるよ」って、破格のお値段だったので、思い切って修理をお願いすることにした。

 

デリカD5のCVTをリビルト部品に交換

 

ドック入りした我がD5

 

ジャッキで上げて

 

f:id:bullpowerworld:20190524132938j:plain

 

意外と簡単に外れたらしい。あたしゃできんけど(^_^;)

 

f:id:bullpowerworld:20190524133041j:plain

 

思ったよりCVTってコンパクトなのね。

 

f:id:bullpowerworld:20190524133109j:plain

 

いよいよ部品が入ります。再生部品と言っても、ほぼ新品同様で保証も付く。

 

f:id:bullpowerworld:20190524133136j:plain

 

さあ、いかに変わったのでしょうか?

 
ハッキリ言って、こんなに変わるものなの (((o(*゚▽゚*)o)))


メチャクチャ静かだし、加速もスムーズだし、完璧によみがえったよ♪( ´▽`)


CVT以外は、特に悪いところもなく、整備士のお友達に言わせれば、オイルの滲みとかもなく、とてもいい個体だと思うよ、って、お墨付きいただきました! 今回、他にもいろいろと見てくれ、本当にお世話になりました。


お山での出会いがこんなところで繋がるなんて、不思議な縁を感じます。


デリカくんも復活して、これで、あと5年は余裕で乗れそうだね。

 

 

*2年後2018年の車検時の乗り換え検討記事はこちら ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

*11年で15万キロ乗ったデリカD5のインプレッションはこちら ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

※本記事はブルさんのYahoo!ブログ「Bull Power World」から2016/5/9及び2016/9/22のエントリーを編集してはてなブログに転載いたしました。

 

 

スポンサーリンク