50歳からの迷走地図

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。雑感を綴ります。

スポンサーリンク

突然ですが、クルマの買い換えを思い立つ

 

 

 愛車デリカD5の車検が12月なんです

こんにちは。ブルさんです。

 

いきなりですが、クルマの買い換えを思い立ってしまいました (;´Д`)

 

現在の愛車は、三菱のデリカD5です。平成19年登録でかれこれ11年乗っております。 

 

f:id:bullpowerworld:20181015150041j:plain

 

 

あたしの住んでいる岐阜県は、お世辞にも公共交通機関が発達しているとは言い難く、クルマがなければ生活が成り立ちません。1人1台は当たり前。

 

近くのコンビニまで徒歩20分。歩いて行くには往復1時間は覚悟しなければなりません。

 

ただし、トレランの朝練コースの登山口まで徒歩3分です。イノシシでます。キツネにタヌキに野ウサギまで出会うことができます。← 実際近所でお会いした動物たちです(笑)

 

そんなにド田舎と言うわけではないのですが、そこそこ自然環境が豊かで気に入って暮らしております。

 

 

で、デリカの話です。

 

走行距離がもうすぐ15万キロ。ただし、これまで大事に乗って来たので、それほど不具合はありませんし、外見もそれほどやれていません。

 

 

f:id:bullpowerworld:20181015150115j:plain

 

これまで、13万キロでCVTが壊れて載せ替えたのと、今年3月にタイヤを買い換え、5月にラジエターのタンク部分にヒビが入っていたので、ラジエーターにホース一式取り替えたばかりです。

 

デリカは、4WDで唯一ミニバンでオフロード性能を高めたクルマです。アウトドア好きで、山に行ったり、スキーに行ったり、マウンテンバイク積んで出かける自分のライフスタイルにぴったりのクルマで、まだまだメンテナンスして乗り続けるつもりでいたのですが。

 

けど・・・けど・・・

 

もし、今年の12月に車検通して、仮に2年後に買い換えを検討するとなると、

 

消費税は10%になっているでしょう。

 

エコカー減税などの制度が打ち切られている可能性があります。

 

デリカの走行距離は伸びて、登録から13年過ぎますので自動車税等が割り増しとなり下取りは絶望的でしょう。

 

そして、子どもも大きくなって、それほど家族一緒にクルマに乗ることも少なくなりました。ほぼ、一人か二人で乗ることが多くなり、デリカのような大きなに一人で乗っているのは非効率。

 

まあ、大きなクルマを取り回すのもとしんどくなってきたので、取り回しも楽で燃費のいい小さなクルマにしたいなーって思いがだんだん強くなってきてね。

 

もう、いまが買い換えのリミットのような気がしてきたのよ。

 

どうにも止まらない

 

 こころの中で葛藤が続く日々。

 

「デリカを乗りつぶすか」

 

「いまが替え時だから」

 

「タイヤもラジエーターも変えたばかりだし」

 

「変えるなら、小型のSUVがいいな(*´艸`)」

 

もう、思考がどうにも止まりません!!!

 

もちろんキャッシュでクルマ買うお金はありませんが、毎日の通勤や日常生活に必要不可欠ですし、いつかは買い換えの時期が来る。

 

え~~~~~い!

 

試乗です(爆)

 

車種ですか?

 

「自分の心は一つです!」by パンチ佐藤

 

これ ↓↓↓ 

 

f:id:bullpowerworld:20181015150138j:plain

 

f:id:bullpowerworld:20181015150154j:plain

 

 MAZDA CXー3 XD PROACTIVE

 

そう、次はマツダさんのディーゼルって決めていたんです。

 

(つづく)

スポンサーリンク