外出自粛中。
土曜日は朝から雨。。。
どうせどこにも行けないし、家でコーヒーを淹れて本やみんなのブログでも読みながらマッタリしようと、コーヒーキャニスターのフタを開けたら・・・
「ない!」
コーヒー豆がスッカラカン。
こんなときに限って。
仕方がないので、いつもコーヒー豆を買っている飲み友達の社長さんに電話して
「今日、お店やってる? 豆が切れちゃって。こんなときで申し訳ないんだけど」
「閉めてるけど、家にいるだけだからいいよ。いつでもおいで。暇だし」
と、言うことでコンビニでシュークリーム買ってお邪魔した。
* * *
彼は、居酒屋とか飲食店に食品の卸をしている会社を経営していて、自家焙煎のコーヒー豆も喫茶店に販売している。
「どう? やっぱり影響ある」
「緊急事態宣言出てから飲食店は店閉めちゃったでしょ。注文ガタ落ちだよ。みんな気持ち的には店開けたいみたいなんだけど、とりあえず店閉めて休業補償金もらっておこうって感じなんだよ。それにこんなときに店開けてるといろいろ言われるみたいだし」
と、言うことらしい。
これが長引けば、会社が傾きかねないと不安をこぼす。
うちの会社も、4月に入ってパッタリ注文が途絶えた。この春向けに出荷した商品も出荷先で在庫として積み上がっているかもしれない。生活必需品じゃないから、お客さんが動かない限り売れないだろう。
すべて返品なんてされたら大打撃だ。それでも社員の給料は払わなければならないし、仕入れ先の支払いだってある。念のためキャッシュは用意したが、それほど潤沢にあるわけでもない。
こういうとき、中小企業、というか我が社のような零細企業は厳しい。自動車関連企業に勤めている知り合いは、工場が操業休止になって休みになったと言っていたが、給料は8割支給されるという。体力のある大企業はいろんな手を打てるだろうが、うちはそんなわけにはいかない。
とりあえずの対応として、一部電車通勤している社員は在宅勤務にした。もう手探り状態。この先、いろんな環境が一気に変わりそうだ。
その環境の変化に対応した商品を急いで開発しないと手遅れになるかもしれない。
あぁ〜 なんで今なんだよ。
てか、新しい事業に取り組み始めたけど少し遅かった。完成してれば逆にチャンスだったのに・・・
* * *
無事、コーヒー豆を買うことができて、悩んでいてもしょうがないので美味しいコーヒーでも淹れましょう。今回は少し浅煎りで酸味がある豆にした。
このコーヒーキャニスターいいでしょ?
パール金属のステンレス容器。匂い移りもないしロックも付いてて機密性もあるから、コーヒー豆を保存するのにちょうどいい。値段も手頃だし。豆の状態で200gがピッタリ入る。
粉で買うと鮮度が落ちやすいので、1杯ずつアウトドア用に買ったミルで引いている。
このゴリゴリとハンドルを回すのがいいんだ。手間暇かけて淹れるほど、コーヒーは旨くなる。間違いない。
* * *
唯一、癒しを与えてくれる家族にちょっかいを出して遊んでみる。君は何も変わらないね〜
君はいいなぁ〜 気楽そうで。。。
悩みとかあるのか?