50歳からの迷走地図

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。雑感を綴ります。

スポンサーリンク

プロローグ はてなブログにたどり着く

 

 

「やっとここまでたどり着いたか」

 

この見出しを書き出して、やっとスタートラインに立てた気分である。正直うれしい。そこで栄えある「はてなブログ」デビュー記事は、ここまでたどり着く経緯を綴ってみたい。

 

このブログを開設する前にも、他のブログサービスで10年間ブログを続けてきたのだが、10年前と言えば、ブログが普及する黎明期で、スマホも登場する前か出始めの頃であったような気がする。当時インターネットを使ったコミュニケーションは「掲示板」とよばれるBBSが盛んな頃だった。

 

 

きっかけは、子どものスポーツ少年団の役員をしていて、試合時間や集合時間の変更だったり、役員会のお知らせなどの連絡用にブログが便利だったので個人のアカウントではじめたのが最初だった。

 

子どもが卒団して、ブログも用がなくなったので閉めるつもりでいたけど、コメントのやり取りが楽しくて、ときどき近況をアップしたり、趣味のバイクのことを書いていたら、いろんな人に見ていただき、ブログを通じた仲間ができたりして世界が広がっていった。

 

そこからインターネットがなければ絶対に合わなかっただろう全国各地の人とつながり、仕事で出張などで出かけた際には、実際に会って酒を飲んだり、ときに一緒にバイクでツーリングを楽しんだりして意気投合した。本当にスゴイ時代になったもんだと思いながら、デジタルのコミュニケーションで、今までと違う自分、会社や家族とは違う自分の居心地の良さを楽しんだ。

 

ただ、10年も経てば、途中で少し面倒くさいこともあったり、だんだん飽きもきて、もう最後のほうは、1か月に1回更新するかどうかの開店休業状態。それに、輪をかけて使っていたブログサービスのインターフェイスが今どきのSNS風に変更されることになり、まあ、よいきっかけだと思って、10年間お世話になったブログサービスをおしまいにした。

 

 

50歳になって感じた「エンディングの入り口」

 

はてなブログをはじめるにあたっては、もう一つの思いがあった。昨年ちょうど50歳になったことだ。これまで20代、30代、40代と年代を積み重ね、それぞれの年代で変化していく役割を楽しんだり、ときに苦しんだり、悩んだりしてきたけど、それぞれの年代に進む度に未来が拓けていくような思いでいた。

 

ところが・・・

 

なんだか50代という響きに

「もしかして、エンディングの入り口に立った?」

という思いがこみ上げてきたのだ。

 

もちろん人生100年時代なんて言われる昨今、50歳なんてまだまだ若いと諸先輩方に諭されそうである。有名人が50代や60代で亡くなると「まだ若いのに・・・」と言われるご時世である。それでも、なんとなく「仕舞い方」というか、「終わり方」を意識しだしたのだ。飛行機で言えば離陸して、水平飛行に入り、途中乱気流に巻き込まれながらも目的地が近づいてきて「まもなく着陸態勢に入りますのでシートベルトをお締めください」とアナウンスされたような感じである。

 

会社勤めもあと10年であろう(10年で終わらしたい!)。今では、仕事も実務を離れつつあり、専ら関心は既存事業の見極めと若い世代にどうバトンタッチしていくかという新たな組織の環境づくり、新規事業のマネジメントがメインとなってきた。

 

たぶん、この10年間の過ごし方で、残りの人生が決まっていく気がしているのだ。人生の到達点に向かう大事な準備期間。仕事のこと、家族のこと、お金のこと、健康のこと、趣味のこと・・・

 

自分は、50歳からの人生を、どう考え、どのように過ごしたいのか、過ごしていくのか、過ごしたのか。それをブログに書き留めようという思いである。

 

 

はてなブログにたどり着く

 そこで心機一転、新しいプラットフォームで書き始めようと思い、どうせやるならドメイン取って、Word pressでオリジナルのブログサイトを立ち上げよう! と、意気込んでいたのはいいけれど、サーバー借りて、ドメイン取って、え~~とデザインは????

 

Word press ハードル高いぞ!

 

はじめる前から挫折気味 il|li _| ̄|● il|li

 

で、はてなブログにたどり着いたわけである。独自ドメインが設定できて、拡張性も高い。記事を書くインターフェイスも使いやすそうだし、アフィリエイトもできる。

 

よし、ここでやろう! 

 

と、決めてからさらに3か月・・・ダメなんだ。たぶん、Amazonでタブレット買ったからだ。今年の夏は暑かったから、休みの日はクーラーの効いた部屋でビデオ見たり、音楽聴いたり、Kindleで本読んだり。あ、これいいねってポチったり。ちっとも計画が進まない。このタブレットはダメ人間を養成する装置だ。きっと日本人をダメにしてアメリカがさらに日本を自由にしようとするCIAの謀略なのだ。じゃなきゃ、あんなに安く買えるはずがない・・・

 

と、言い訳は置いといて。

 

やっと、はじめの一歩を踏み出せた。もう覚悟を決め後には引けないように、オリジナルドメイン取って、PROにも申し込み、一気にアフィリエイトの設定まで済ませた。やる気を金で買う(笑)

 

さあ、準備は整った。50歳からの生き方、人生、なんて肩肘張るつもりはないが、迷走するであろう日々の暮らしや思いをここで綴っていきたいと思う。

 

そこでタイトルを「50歳からの迷走地図」とした。

 

たぶん、趣味のバイク(SR400に乗ってます)や登山、トレランなどの記事が多くなりそうな予感もするが(アウトドア好き)、趣味に関わらず、もし、同年代の方で多少なりとも共感していただければ、いろいろと情報交換したり、励まし合ったり、悩みや困りごとには知恵を出し合ったりしていければと思う。

 

f:id:bullpowerworld:20181003155353j:plain

愛車のSR400です

 

それでは、どうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

 

 

※前のブログは、リンクにありますので、もしよかったら覗いてみてください。

スポンサーリンク