ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【ライディングジャケット】BERIKのジャケットをヤフオクで落札した話

 

 

 

 

 

ここ最近、朝晩は冷え込んで、だいぶ秋らしい気候になってきましたね。

 

先日、裏山に登ったら、御嶽や乗鞍が冠雪していました。もう高いお山は冬に季節が進んでいるようです。

 

f:id:bullpowerworld:20201020212433j:plain

 

*  *  *

 

さて、今ぐらいの季節にバイクで着るジャケットって難しい。これまでは、夏に着るメッシュジャケットの下にウィンドブレーカー着たり、それでも寒そうならユニクロのウルトラライトダウンを着たりしていた。

 

ただ、このジャケットはMVアグスタに乗っていたころに買ったもので、いかにもバイク用のライディングジャケットってデザインで、SRにはどうも合わない気がしていた。

 

冬用は別に持っているのだが、かなりの防寒仕様で春秋はちょっとオーバースペック。

 

で、この夏に買ったコミネのフルメッシュのフードの付いたジャケットがかなりお気に入りで、こんな感じでカジュアルに着れる(フツーにスーパーで買い物できるような)ジャケットが欲しいなって思っていた。

 

f:id:bullpowerworld:20201021085459j:plain

 

はじめは、コミネのフルメッシュと同じ型の3シーズン用のJK-555がいいかなって思って、物色していたんだけど、好きなバイクアパレルのメーカーは、目玉印が特徴的なBERIK(ベリック)で、今愛用しているジャケットもグローブもベリック。

 

 

 

コミネはプロテクター類もちゃんと付属していて、機能的で、値段もお手頃なんだけど、全身コミネを着用したライダーが「コミネマン」と言われるように、ちょっと・・・

 

「ダサいかも」

 

あ、すんません <(_ _)> 決して自分はそう思ってません。あたしゃ好きですよ!

 

でもね

 

世間が・・・

 

世間のライダーがそういうもんだから・・・

 

お許しを~~~🙏

 

 

 

*  *  *

 

で、なんとなくヤフオクを徘徊してたら、

 

なんと、

 

BERIKでフードの付いた

 

カジュアルな感じの

 

自分が欲しいと思っていた理想の形のジャケットが

 

1円スタート!!!!!\(◎o◎)/!

 

これは、落とさなければ!

 

どうも、ベリックを取り扱っているメーカーが、サンプル品を激安でヤフオクに出品しているみたいで、複数のサイズが出品されていた。サイトで正規品を見ると、定価は19,800円(税込)。

 

f:id:bullpowerworld:20201020153545j:plain

 

f:id:bullpowerworld:20201020153605j:plain

ジッパーは止水加工

 

BERIK OnlineShop / NJ-173309-BK BLACK ベリック ナイロンジャケット

 

BERIKだったら、サイズ感も大体わかるので、自分に丁度いいサイズにねらいを付けて・・・

 

結果

 

数人が入札したが、4801円で落札!

 

ただし、出品者がストア出品者なので、そこに消費税と送料1650円が加算されて、7000円近くなったが、500円引きのクーポンと貯まっていたTポイントを使って5500円ほどで手に入れることができた。

 

いやいや、ずいぶんと安く手に入れることができたなって喜んでいたら、届いた荷物が想像より小さくて軽い。

 

f:id:bullpowerworld:20201020195508j:plain

 

「あれ? まさか・・・」

 

そうなのよ。プロテクターが付属していなかったのよ (´Д`)トホホ

 

写真には、プロテクターの写真もあって、てっきり付いてくるものだと思っていたら、よくよく商品説明を読んだら、機能のところに「肩・肘・背中にプロテクターポケット・・・・あり」って、

 

そりゃねえよ~~

 

確かに、サンプル品の激安出品だから、仕方はないと思うけど、これじゃただのジャケットだよ。

 

一応、出品者にプロテクターの写真も掲載されていて、付属してくるものだと誤解してしまうと連絡し、別途プロテクターが購入できるかを尋ねたところ、誤解を招いてしまったことはお詫びする、プロテクターは肩、肘、背中それぞれ5500円で総額16500円だが、今回は半額にさせていただくと返事が来た。


えーーー! 

 

フツーに買ったら、プロテクターだけでほぼジャケットの値段やん( ゚Д゚) 


それでもプロテクターは必要だ。今着ているBERIKのジャケットのプロテクターを入れ替えるという手もあるが、まだまだ着られるので、そのうち誰かに譲ろうと思っているから、やはりプロテクターは別途必要だ。

 

仕方がない。

 

それでお願いしますと返事して、代金を振り込んだ。

 

f:id:bullpowerworld:20201020195724j:plain

 

大体のライディングジャケットの脊髄パッドは、ペラペラのウレタンが入っているだけのモノが多いが、届いたプロテクターはCE規格EN1621基準の想像よりしっかりとしていて、特に脊髄パッドはかなり分厚い本格的なものだった。このお値段なら納得。

 

もしもの時に身を守ってくれるジャケットやプロテクターはしっかりしたものを選びたい。お金で買える安全は、できれば妥協しない方がいい。

 

ということで・・・

 

フォースフィールドのチェストガードも落札 (;´Д`)

 

f:id:bullpowerworld:20201020195949j:plain

 

だって、新品同様の品が半額で、オマケにYahoo!がクーポン乱発するもんだから。さらに「お金で買える安全は値に関係なく買っておけ」って、我がフィリップ・ブル・ゴーニュ家に代々伝わる家訓だし。(ブルさんはフランスの貴族なのだwwww)

 

フォースフィールドのチェストガードは、また、別の機会で。

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

 

スポンサーリンク