ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

横浜駅東口のスカイビルと「8時だよ全員集合」の思い出

 

 

 

 

だいぶ昔の話だ。

 

昭和40年代の終わりごろ。

 

横浜駅の東口にスカイビルという商業施設があって、そこに「スカイ劇場」という劇場があった。今のスカイビルができる前の展望レストランがあった当時のビルだ。

 

自分が小学生に上がるか上がらないかぐらいのときだったと思う。母親に連れられてスカイビルに行き、当時としてはめずらしい展望レストランで食事して「8時だよ全員集合」の収録を見た記憶がある。

 

あの当時のメンバーに志村けんがいたかどうか記憶が定かでないが(まだ荒井注だったかもしれない)、華やかな雰囲気とドタバタした喜劇にワクワクした感情だけは脳裏に微かに残っている。

 

スカイビルでの収録は年に数回程度だった。それからというもの横浜駅に行くたびに、スカイ劇場の催事案内に「8時だよ全員集合」の収録がないか探して、稀に収録が掲載されると母親に連れて行ってと駄々をこねた・・・ような気がする。

 

志村けんが「8時だよ全員集合」で人気者になったのは、自分が小学生のころだ。男子はみな月曜日の教室で志村のものまねをしてはしゃいだ。

 

「東村山~♪ いっちょ目!いっちょ目!ワァーオ!」

 

かれこれ40余年前の昔ばなしだ。

 

*  *  *

 

そのコメディアンは、今の今まで、当時と変わらず、色あせず、面白いキャラクターを演じ続けた。

 

ありがとう。志村けん。

 

3日前の晩飯のおかずは覚えていないのに、子どもの頃の記憶というのはいつまで経ってもこころに刻まれているものなのだなぁ、と・・・。

 

たぶん志村けんというコメディアンのこともいつまでも忘れないんだろうな。東村山音頭とともに。

スポンサーリンク