ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【ボンネビルT120】KOHKEN GLARE で「磨き」の日曜日

 

10月はじめの週末。

 

土日とも快晴。まだ、残暑が続いていて気温は30°まで上がっていた。Tシャツ・短パンで庭に出たら、蚊に刺された。もう君らの季節はとっくに終わったんだよ。ちくしょー! しぶとい奴ら。

 

9月の連休にお泊まりでツーリングに出かけたので、こんなに天気のよい週末でもバイクはお休みにした。

 

けど。

 

特にやることもない。小牧のライコランドでイベントやっているみたいなのでバドで出かけた。

 

EKチェーンがブース出していて、10%オフで取付無料でやってくれる。あのコマが黒とピンがゴールドのチェーンってカッコよくない? ブルターレ乗っているときは、これに変えていたんだよね。バドにも付けたいなって思ったけど、よく考えてみれば、クラシカルタイプのバイクにあのチェーンは似合わないわ。それにまだ7000Kmしか走ってないので、このタイミングで交換するのはもったいないな。

 

 

 

一通り店内回って、そろそろオイル交換のタイミングなので、どのくらいの時間でできるか聞いてみたら2時間後の作業ならできるとのこと。また今度にしますと失礼した。

 

話変わるけど、この前念願のKTCのデジラチェ買ったのよ。クルマのタイヤ交換やバイクのプラグ交換とか簡単な整備はやるんだけど、これまで締付トルクはブルさんの経験と勘(笑)ときどき締めすぎてる感じがするのよね。やっぱりトルクレンチぐらい一つ欲しいと思っていて、yahooショッピングのセールでいっぱいポイント還元があったのでポチってしまった。

 

 

 

トルクレンチあればオイル交換もきっちりできる。これまで廃油の処理とか面倒だし、SRのときはレッドバロンのオイルリザーブ入っていたので、ほとんど自分でやることはなかった。けど、せっかく締付トルク管理できるようになったので、バドは自分でやってみることにしようと思う。

 

*  *  *

 

お店を出たところの駐車場の一角にテント立てて、どこかのメーカーが営業に来ていた。コーティング剤の無料体験みたい。

 

 

若いおにーちゃんに聞いてみる。

 

「今日は何の営業?」

 

「このGLAREというコーティング剤なんです」

 

(株)コーケン 【GLARE】


「これ、アメリカのカスタムショーとかで、ピッカピカのヌメヌメの車両があるじゃないですか。それ用に開発されたガラス系のコーティング剤なんです。お店とかで施行すると何万円とかしますけど。でもご自分で十分お店レベルのコーティングができるんです。タンクだけでもやってみませんか? ぜひやらせてください!」

 

とお願いされたので、やってもらうことにする。

 

 

工程は簡単。

 

洗って、磨いて、輝かせる。

 

お兄ちゃん、もう磨きが大好きなんだって。自分でもバイク乗るけど、磨いている方が好きだとか。あんた天職じゃない。うらやましいよ・・・(いろんな意味で)

 

普段はプレクサスで磨いているというと「絶対、プレクサスには出せない艶出しますから!」とすごい自信。

 

確かに、タンクがみるみる艶つやのピカピカになっていく。ガラス系(ケイ素)コーティングだから、結合力も強くて、一応メーカーでは水洗いだけで5年持つと宣伝している。

 

 

お兄さんがSNS用に写真を撮りたいというので、撮影してもらった。

 

まあ、これだけやってもらって「ありがとう!では!サイナラ」と言うわけにもいかないでしょ。

 

100ccの3本セットが6350円。専用のスポンジが各800円。

 

ハイ。お買い上げです (´д`)

 

 

 

 

*  *  *

 

よし。

 

せっかく高いお金出して買ったんだ。

 

翌日の日曜日。朝からバドさん磨いちゃうぞ (*´艸`)

 

前回の飛騨・信州ツーリングで雨に降られてそのままだったので、その汚れも一気に落とそう。

 

軽く水洗いしてから、「洗」をバケツにキャップ一杯入れて泡立たせる。

 

youtu.be

 

これだけでも、かなり綺麗になる。

 

 

続いて「磨」

 

 

youtu.be

 

これ、コンパウンドみたいに削るモノではなく、粒子が丸くできていて表面をならす作用があるらしい。粒子は化学変化で塗装面と結合するという。

 

最後に「輝」

 

youtu.be

 

これで、ギラギラ✨にする。

 

朝からはじめてお昼近くまでタンクやサイドカバー、フェンダー、メッキのホイールやマフラー、フレーム、スイングアームなど、ほとんどの部分に施行できる。

 

夢中になってやってしまったよ。

 

イヤイヤ。すごいよ。

 

バドさん全身艶ツヤヌルピカ✨✨✨

 

 

 

見て!このマフラーの輝き 耐熱性もあるんだって。

 

バドのタンクのホワイト部分はパールが入っているんだけど、一層パールが輝いて見える。

 

 

写真では表せない輝き。

 

 

メッキのホイールは鏡みたい。

 

 

なんか走らせるのもったいなくなる。しばらく部屋に飾って置こうかな(笑)

 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

 

 

スポンサーリンク