ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

GOTOトラベルで温泉旅館へショートトリップ−この機会に経済を回しに行きましょう!

 

 

 

 

yahooのプレミアム会員(有料会員)になっていて、ホテルや旅館を予約するときは、paypayやポイントの還元率の高いyahooトラベルか一休.comをよく使っている。

 

  

 

 ニュースレターでyahooトラベルと一休がGOTOトラベルキャンペーンに対応したとお知らせがあり、何気なくサイトを眺めていて思った。

 

「35%割引って結構インパクトあるなぁ」

 

かなり安くなる。

 

今年の夏休みは8月8日の土曜日から始まって16日までの9連休。

 

一人で山陰旅行に行った後ろめたさもあって、家族に「この日にどこか1泊ぐらい旅行に行く?」って聞いたら、

 

カミさん「あたしパートある」

 

息子「その日は仕事」

 

娘「部活やし」

 

自分「・・・・」

 

そんなもんだよね。家族といえどみんなそれぞれ生活がある。

 

でも、この夏休みの一番混んでいる時期で探してみても、まだ予約取れそうな宿もある。料金だってGOTOトラベルで一人1泊2食付きの温泉旅館がが1万円台。こんなにお得な条件を逃したらもったいない。

 

で、思い出した。

 

関東方面に出張するとよく一緒に飲みに行く仲の良いお客さんで、ときどきこのブログにもコメントしてくれるKさん。

 

ここしばらくご無沙汰していて、さらにコロナの影響で関東方面に出張もないのでなかなか会う機会がなかった。

 

歳はひと回り以上離れているが(Kさんが年上)非常によくしていただいていて、Kさんの大学の同級生がやっている白馬のペンションに何度かご一緒したこともある。仕事で知り合ったとはいえ、利害関係とは別のところでお付き合いできる人と巡り合えるのは幸せだ。大学を卒業以来30年以上同じ業界で仕事が続けられたのも、そういう人間関係があるからだと思う。

 

現在のKさんは去年仕事を引退して今は週1日だけ非常勤で働いているという基本自由人。渓流釣りが趣味の遊び人でフットワークも軽く、あっちこっちの川によく釣りに出かけている。そりゃ羨ましい限りの理想のセミリタイア生活(笑)

 

 そうだ。Kさん誘ってみよう。

 

「ご無沙汰です。1泊2日で岐阜と神奈川の中間あたりの(長野県)諏訪か蓼科の温泉で一杯やりませんか?」

 

「いい企画だね! 行っちゃいましょうか」

 

やっぱり誘って正解( ´∀`)

 

新型コロナで観光や宿泊業はどこもかなり厳し状況だ。コロナ倒産もあちこちで聞くようになった。山陰旅行で萩に泊まった時も、地元の大きな観光ホテルが倒産したと話題になっていた。

 

山口・萩グランドホテル天空が破産申請 新型コロナの影響で - M&A Online

 

岐阜や愛知では、県独自の緊急事態宣言が出されているが、はっきり言ってコロナ自体は弱毒性で重症化するのは稀だということもだいぶわかってきた。

 

 

こういう時だからこそ、お国のキャンペーンに乗っかろうじゃないの。

 

*  *  *

 

いろいろ調べて、宿は上諏訪温泉の「紅や」というホテルにした。割引もあるし、少し奮発してレイクビューのコンフォートフロアを予約。通常であれば二人で1泊2食で5万円はするが、今回は3万円ちょっと。一人1万5000円ほどだ。

 

当日は蓼科湖の近くの駐車場で待ち合わせして、地元の野菜を使ったイタリアンでランチをした後、お互い車好きということもあって、ビーナスラインをドライブしながらホテルに向かうというプラン。

 

f:id:bullpowerworld:20200812160447j:plain

 

Kさんも最近スバルのXVに乗り換えたばかり。

 

f:id:bullpowerworld:20200812160548j:plain

 

ドライブ日和と言いたいところだが、標高1500メートルを超えている霧ヶ峰さえ気温は30度近くある。湿度が低いから平地よりはマシだけど暑いわ。

 

f:id:bullpowerworld:20200812160945j:plain

 

蓼科やビーナスライン、霧ヶ峰あたりは結構な人が出ていてバイクも多かった。最近SRの出番が少ないから直前までSRで行こうか悩んだけど、暑さや急な雨とか考えるとクルマになっちゃう。ちなみに帰りの高速で大雨警報が発令されるほどの土砂降りの雨に降られたのでBRZで正解だった。

 

 

*  *  *

 

16時すぎにホテルにチェックイン。

 

f:id:bullpowerworld:20200812161214j:plain

 

まるで部屋の窓からは写真を額縁に収めたような諏訪湖の景色が広がる。Kさんチラ見(笑)

 

畳とベッドの和洋の客室。なかなか落ち着く部屋だ。おっさん二人よりカップルで泊まる部屋だな。こりゃ💦

 

hotel-beniya.co.jp

 

f:id:bullpowerworld:20200812161825j:plain

客室は11階で眺めは最高でした。

 

ここからは、お互い積もる話をいろいろして、豪華な食事を堪能させていただきました。

 

f:id:bullpowerworld:20200812161508j:plain

お品書き 懐石料理でとにかく品数多く揚げたて出来立てで配膳されます。

 

f:id:bullpowerworld:20200812161615j:plain

お造り

f:id:bullpowerworld:20200812161642j:plain

諏訪の地元のお酒「本金」をいただきました。

 

f:id:bullpowerworld:20200812161924j:plain

朝食は一人ひとり松花堂弁当のようにお膳されていた。


それほどお客さんも多くなかったのかな? お風呂も人が少なかったし、朝風呂で露天風呂に入ったら貸し切りだったのでゆっくり浸かれた。諏訪あたりは東京からの観光客が多いから、東京都民がGOTOトラベルの対象外になったのは期待が外れただろう。東京近郊の観光地、例えば熱海とか伊豆と那須とかも影響あるんじゃないかな。

GOTO自体が批判の的になっていたから、それをかわすための口実なんだろうけど、やっぱり感染拡大の被害と経済活動の制限によるダメージを考えると、一般の人は通常の生活に戻るべき時期に来ていると思う。検査数を増やし無症状の感染者を隔離したところでそれは氷山の一角。むしろ感染による重症化リスクの高い人を厳重に隔離するなり感染予防対策する方が合理的だと思うのは自分だけじゃないはずだ。

 

正直、朝から晩までマスコミがコロナ・コロナと騒ぎすぎ。多くの人が洗脳され、怯えて、逆に感染者の排除や差別などの二次被害の方が深刻だ。自分も山陰旅行している時に、他県から来たというだけでちょっと嫌な気分にさせられる出来事があったし。

 

*  *  *

 

翌日は、ホテルで北澤美術館の入場券とコーヒー券を頂いたので、ガラス工芸の作品を鑑賞がてらお茶をして

 

f:id:bullpowerworld:20200812165723j:plain

 

湖畔を少し散歩しながら

 

f:id:bullpowerworld:20200812171620j:plain

 

タケヤ味噌の工場直営店でお土産のお味噌を買って

 

f:id:bullpowerworld:20200812165829j:plain

 

蕎麦好きのKさんのリクエストで

 

f:id:bullpowerworld:20200812170110j:plain

 

八洲(やしま)という卵の卵白をつなぎに使ったお蕎麦屋さんで

 

f:id:bullpowerworld:20200812170231j:plain

 

ワカサギの天ぷらと一緒にざるそばをいただきました。蕎麦通のKさんも大満足してた。

 

大変美味しゅうございました。(^人^)

 

*  *  *

 

たまには温泉宿でゆっくり飲むのもいいものだ。居酒屋で一杯やるのもいいけど、帰りの電車とか気にしなくていいし、実際2〜3軒梯子した方が高くつくし(爆)

 

 

皆さんも、このGOTOの機会に旧友など誘って1泊旅行なんていかがでしょうか? 

 

f:id:bullpowerworld:20200726152002j:plain

ブルさんTwitterやってます

 

スポンサーリンク