ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【経県値】全国飲み歩き経県値をマップにしてみた。

最後に飲みに行ったのは、3月の初めに横浜に出張したときだ。仲のいいお客さんと鶴見で居酒屋とバーをハシゴした。

 

それ以来、外で飲んでいない。

 

コロナ以前は週に1度や2度は盛り場に出かけていた。週末は柳ヶ瀬で飲むし、出張があれば出張先の繁華街で飲んでいた。

 

じゃぁ、飲みたくてウズウズしているんじゃないの? と思われそうだけど、意外とそこまで外で飲みたいとも思わないから不思議。

 

岐阜で飲むときは、クルマで行って帰りは代行というパターンが多いが、これが時間によっては代行が掴まらない。タクシーで帰るとクルマが駐車場に置きっぱなしになるので、BRZになってからはそもそもクルマで行かなくなった。

 

家で飲めばそんな心配もないし、眠くなればすぐにベッドに潜り込める。家飲みは楽だね。BRZを買ってから飲み代はずいぶんと減った。まあその分、クルマに金使ったからね。

 

では、宿泊出張なら帰りの足は心配ないので心ゆくまで飲めるかと言えば、翌日の仕事に響いてはいけないので、そこまで深酒することもなくなった。

 

若いときは、よくやらかしたけど。翌日のアポで酒臭いのは数知れず。午前中の移動の飛行機に乗り遅れて途方に暮れたことも(笑)

 

案外、外で飲まなくても大丈夫なもんだと気づいたのは、コロナ禍における不幸中の幸いかもしれない。ただ、行きつけの店というのは、自分にとって大事な場所だし、潰れては困るのでたまには出かけないとね。

 

*  *  *

 

社会人になって、全国各地に行かせてもらった。もちろん、その土地の繁華街もね。

 

フッとね。

 

一体、いくつの都道府県の繁華街を制覇したんだろう?

 

経県値という、その都道府県に「住んだことがある」とか「泊まったことがある」という「経県値」を地図上に色分けしていくアプリだ。

 

uub.jp 

これを「その県で飲んだことがある」という「経県酒」という独自の判断で色分けしてみた。

 

◎ 5回以上は行って飲んだ  5点 
○ 2~4回行って飲んだ  4点 
●  泊まりで1回は飲んだ 3点
△ 泊まりはないが飲んだことはある  2点 
▲ 行ったことはあるが飲んだことはない 1点
× 未飲酒(行ったこともない)  0点 

 

f:id:bullpowerworld:20200602150721j:plain

 

 

北海道

北海道はもちろん札幌の「すすきの」。以前は年に2~3回は出張で出かけていた。行きつけのスナックにはボトルが入っているくらい。ただ、他の社員にエリアを譲ってから全然行けてない(泣)もうボトルは流れただろうな・・・

 

東 北

東北は、やはり仙台が多い。「国分町」は東北最大の歓楽街だが、最近は仙台駅近くで飲むことが多い。仙台を中心に営業に回り、その足で青森、弘前に出かけることも多かった。山形県は、ずいぶん昔に県庁の仕事を請け負って1年ぐらい通い詰めた。秋田は一度研究会の大会があって、川端で飲んだ。。。けど、まだ若い下っ端のときで、偉い先生の鞄持ちであまり楽しい記憶がない。もう一度ちゃんと飲みに行きたい!

 

関 東

関東は、元々の出身が神奈川だし、東京や埼玉、千葉は主要な顧客も多いので回数は多い。横浜は、中華街の路地にいい店を見つけて、最近はもっぱらそこで飲んでいる。群馬は若い頃にスキーに出かけた。なぜか茨城県だけは行ったことがない。

 

www.bullpowerworld.com

 

甲信越

とにかく、登山でもツーリングでも長野県はこれでもか! というぐらい出かけては飲んでいる。標高3000Mの山の上でも飲んだ(笑) 新潟は何度か仕事で行って、寿司屋で一杯やるのが楽しみ。日本酒はさすがに旨い。佐渡は行ったことがないので行ってみたいな。

山梨県は・・・ ある意味地味だね。あまり泊まりで行くことはないけど(甲府と石和温泉、山中湖に泊まったことある)、ほうとうは好き。

 

東 海

東海は、いわば地元だ。愛知・岐阜・三重は言わずもがな。ただ、三重県の県庁所在地の津は、あまり繁華街がパッとしない。飲むなら四日市だな。肉は松坂! そのうちに東海編を別で記事書こうかな。と言っても、手羽先とあゆとケイちゃんぐらいしか書けないけど。。。

 

 

北 陸

北陸は、20代の頃に富山県を営業担当していて、月の半分は富山にいた。桜木町や総曲輪は今でも目をつぶって行って飲み屋に入れるレベル(笑) 金沢は片町。お客さんがよくクラブに連れて行ってくれた。総じてレベルが高い。ただ、身銭を切って飲みに行ってはいけない街だ。とんでもない請求が来る。マジ焦るよ・・・もう最近はサイゼリアばかり(爆)

 

www.bullpowerworld.com

 

福井はあまり縁がないんだよな。敦賀のおさかなセンターとソースカツ丼食いにいくぐらい。

 

関 西 

関西もお客さんが多く回数が多い。京都は先斗町や河原町。大阪は梅田駅周辺で飲むことが多いが、十三あたりがディープで好きだ。なんばは、もはや観光地だな。三宮はおしゃれなお店が多いが、阪急の北側にある路地に昔ながらの居酒屋が多く銘店が多い(おねえちゃんの店もその辺りに密集している)。また神戸は横浜と並んで中華料理が美味い。

 

www.bullpowerworld.com

 

和歌山県と奈良県は、飲みに行った記憶がない。奈良は修学旅行ぐらいかな。和歌山はお客さんがほぼいないので出張もほとんどない。

 

中 国

中国地方は、なぜかダントツで岡山県が多い。瀬戸内の魚が美味くて、安くていい店が多いんだよ。仲のいいお客さんもいるから、何かと理由つけて打ち合わせといいながらフラフラしている。逆に広島はあまり縁がないが、昔勤めていた会社に広島営業所があって、出張に出かけると所長さんが流川のスナックに連れて行ってくれたな。

山口県は、通り過ぎるだけで泊まったことも、飲んだこともない。高校生のときに、修学旅行で秋吉台に行ったけど、あれ、山口県?だったような。ぜひ、ゆっくり回りたい。

 

四 国

四国は松山と高松ぐらい。うどんばっかり食ってる(笑)。徳島は1回だけお客さんに料亭みたいなお店に連れて行ってもらった。たぶん老舗だ。メチャメチャ旨かった。ただ、そのあとに行ったクラブがすごかった。昔、芸子だったママがやっているお店なんだけど、たぶん90歳超えている(汗)

 

そのママが若かりし頃の写真が飾ってあるんだけれど・・・

 

f:id:bullpowerworld:20200602160716j:plain

 

すごい美人・・・

 

昭和30年代初期の頃と言っていた。当時の芸子さんはアイドルみたいなもので、新聞社が取材に来て写真を撮っていったらしい。

 

この写真は許可もらって、インスタにもアップした。

 

あとは高知県。行ってないんだよね~ 夏にツーリングでも行こうかな。カツオのたたき食べに。

 

九 州

九州と言えば博多だ! 天神だ! 中洲だ! もう、大好き! 「すすきの」と「博多・中洲・天神」は2大大好き飲み屋街! この2つは間違いない。

 

飯は旨いし美人も多い。よく行くバーのマスターに「なんで博多は美人が多いの?」って聞いたことがある。本当に道行くお姉さんがみんなアイドル並みに可愛いのだ。福岡の男が名古屋に来たら・・・たぶん泣いて帰りたがると思う。

 

マスター曰く「九州の中心地だからね。九州中の美人どころがみんな福岡に集まってくるんだよ。それとね。大陸に近いでしょ。やっぱり大陸の血が混じっているんじゃないいかな。そういうのもあると思うよ」

 

なるほどね。札幌も似たような話を聞いたことがある。

 

博多と言えば「もつ鍋」なんだけど、自分は「水炊き!」一筋。水炊きといっても、お湯で炊いている訳ではない。濃厚な鳥のだし(白湯スープのようなもの)で大ぶりの鶏肉をかぶりつくのがたまらない。

 

華味鳥というお店によく行くんだけど、

 

www.hanamidori.net

 

なんと (゜Д゜)!

 

名古屋にもお店を出しているみたいで (^_^; まあ名古屋だったら手羽先食べるけどね。

 

福岡以外は、熊本が多いかな。自分が所属している学会(といっても研究者じゃないよ)の事務局が、熊本の大学にあって、年に1度は研究会に出かけては飲んでいる。阿蘇はバイクでぜひ走りたい。

 

original.bullpowerworld.com

 

とにかく九州は食いもんのレベルが高い。鹿児島も大分も。意外と佐賀で連れていってもらったお店のレベルが高くて素晴らしかった。

 

そこで食べたワラスボという魚。。。 結構衝撃的な見た目。

 

f:id:bullpowerworld:20200602164631j:plain

思わずギャップ萌え!不気味でおいしいワラスボの食べ方 - macaroni

 

エイリアンかと思った・・・

 

宮崎県はないんだよね。行ったことも飲んだことも。お客さんがいないので、出張もないし、プライベートでも行った記憶がない。宮崎の人、おすすめ教えて!

 

沖 縄

そして、沖縄・・・

 

ここも、飲んだことはおろか、行ったこともないだよ。

 

奄美大島までは行ったことあるんだけどね。奄美は鹿児島県だし。

 

行くなら、離島にも行ってみたいな。

 

*  *  *

 

以上、ブルさんの全国飲み歩きでした。みなさんの地元のおすすめの店やお酒、グルメ! ぜひ教えてください(特に未踏県)。

 

 

飲みに行きます (`ω´)ゞ

スポンサーリンク