ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

ガスコンロを買い換えた話【頼れるお店って大事だよね】

 

 

 

 

新築で家を建ててからもう20年になる。

 

建てたばかりの頃は、当時の最新設備だったモノも随分とくたびれてきた。

 

ガス給湯器は一昨年の年末に突然お湯が出なくなり、正月は冷たい水で茶碗を洗い、お風呂はカミさんの実家に借りに行った。だいたいモノが壊れる時って、一番最悪のタイミングで壊れるんだよね、なぜか💦

 

そういや冷蔵庫が壊れたのも真夏の一番暑い時期だった。

 

そして、いよいよガスコンロ。「もう勘弁してくれよ」と聞こえてきそうなぐらい使い倒した。

 

f:id:bullpowerworld:20200211153045j:plain

 

すでに油汚れは何をしようが取れないレベル。

 

f:id:bullpowerworld:20200211153225j:plain

汚い写真ですみません💦

 

バーナーキャップはガスの通り口が錆やカーボンがこびり付き、よくこれでちゃんと火が点くなと疑いたくなるレベルまできた。

 

もう交換しておかないと、またいつ壊れるかわからないし、ガスを使うだけに爆発でもしたら洒落にならない。

 

ガスコンロにしても、給湯器にしても、こういうものはネットで買って自分でポッと取り付けられない。

 

給湯器のときは、新聞のチラシに入っていたガス器具屋さんに見積もりを取ったが、本体は安いんだけど、工事費に検査費用など、もろもろ費用が乗っかって、これが安いのかどうなのかわからない。

 

で、思い出した。

 

そういや自分の会社が入っているビルに、ガス器具を取り扱っている会社があったなと。灯台下暗しだ。

 

ふだんその会社の社員とすれ違うと挨拶ぐらいはするけど、それほど親しいくお付き合いがあるわけではないが「同じビルの会社のものなんですけど・・・」と訪ねてみて、事情を話して他の会社で取った見積もりを見てもらった。

 

「まあ、チラシに乗っている本体の値段は安いけど、結局諸費用込みだと高くなるんだよね。これよりもう1ランクの機種の方が出力があって台所とお風呂で同時に使えるから、そっちの方がいいよ。このチラシの本体の値段でコミコミでやらせてもらうわ」と心強いお返事。正月休み明け1番に段取りしてくれて取り付けてもらった。

 

本来は業販が中心らしいのだが、それ以来、何かあるとその会社に頼んでいる。

 

こういう身近に親身になってくれる業者さんがあると本当に安心だ。リフォーム関係もやっているので、水まわりも相談に乗ってくれる。最近では、温水便座(これも20年選手)から水漏れした時も、特価品があるからとすぐに持ってきて取り付けてくれた(偶然にも担当の方がご近所さん)。

 

ついでにガスコンロを見てもらったら「かなり使い込んでるねー」と、コンロのパンフと見積もりをもらったら定価のほぼ5割引き。どうもメーカーがキャンペーン中だったらしく、今ならかなり安く仕入れられるので、おすすめのこの機種だったらもう1割ぐらい引けると言われ即決でお願いした。

 

f:id:bullpowerworld:20200211160806p:plain


 

 

決めたのはパロマのWITHNAというビルトインコンロ。

 

ネットで調べれば安く売っているお店はいっぱいあるけど、取り付けとなるとガス器具は資格がいるらしいから、結局なんだかんだで高くつくんだよね。

 

で、早速取り付けていただきました。

 

f:id:bullpowerworld:20200211161907j:plain


トッププレートはクリアガラスで綺麗なパールホワイト。

 

f:id:bullpowerworld:20200211162110j:plain

 

ボタンを押すだけで点火だよ( ゚д゚)

 

f:id:bullpowerworld:20200211162215j:plain

 

ひやー💦 なんだかいろんなメニューが選べて、全てオートで火加減してくれるんだぜ❗️

 

f:id:bullpowerworld:20200211162339j:plain

 

グリルには、専用のパンが付いていて(別売りだけどサービスしてくれた)これで魚からハンバーグまで、いろいろグリル料理できるらしい。油もはねずお手入れ簡単。なんだかメーカーの回し者みたい (^^;

 

20年の間に、ガスコンロがこんなことになっていたなんて。これだけの多機能の商品が工事費込みで総額9万円弱でした。こんなにお安くしてくれて大丈夫かしら?

 

一通り使い方の説明受けて「これから楽しみでしょ」ってカミさんに言われたから、「うん。どんな料理が出てくるか楽しみ」って返事したら・・・

 

「そうじゃないって。お父さんが料理作るの楽しみでしょ」

 

だって (T . T)

 

はい。今日は煮込みハンバーグ作らせていただきます (^_^;)

 

 

スポンサーリンク