ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

BRZで新春ツーリングと年頭所感

 

 

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

早いもので、もうお正月も3日が終わろうとしています。今年はカレンダーの並びがよかったので、年末年始のお休みは9連休でした。ところがノープランで臨んだところ、みごとに自堕落な日々・・・

 

 

これはヤバい。

 

特に今日も予定がなかったのですが、ムスメをショッピングセンターに送って行ったついでにBRZで新春ツーリングに出かけてきました。

 

f:id:bullpowerworld:20200103200233j:plain

 

今年は暖冬で、例年冬は雪と氷で閉ざされる郡上方面の峠もノーマルタイヤで行けちゃいます。

 

あいにくの雨でしたが、バイクと違ってクルマは濡れることもありませんし、なんならヒーター入れて音楽聴きながら快適にワインディングを駆け抜けることができます。

 

クルマも少なくて快適なドライビングを楽しむことができました。

 

f:id:bullpowerworld:20200103200723j:plain

 

BRZのシルエットって絵になるな😊

 

*  *  *

 

今年の年賀状はかなりリストラしました。

 

LINEやメールで繋がっている人は、基本的に省略してLINEやメールを送りました。

 

最近知り合ったバイクや登山の仲間で住所知っている人はごくわずか。いまどき住所を交換することは滅多にありません。家は知っているけど住所はわからない、なんてことも(笑)

 

そうすると、ほぼ会社関係や昔の友人に絞られますから、年賀状を出す人は例年の1/2ぐらいになりました。

 

そもそも、ここ数年は年賀状を出す人より来る人の方が少なくなってきました。だんだん年賀状を出す人自体少なくなっているのでしょう。メールやLINEが多くなりましたし、仲のいい人でも、それすらない人も多数です。大学生や高校生の子どもたちは、すでに年賀状をやり取りする文化すらありません。

 

もう年末の忙しいときに年賀状作りでブルーになっていましたので、来なければ出さないでいいと思うし、それで関係が切れるようであれば、そこまでの関係だったのと割り切ればいいと思っています。

 

友人や知り合いの人数を自慢する歳でもありませんし、趣味や価値観など本当に気の合う友人が数人いれば十分幸せです。人間関係は複雑になればなるほど神経を使いますし、疲れてしまいます。

 

若いうちは人間関係をドンドン築いて、世界を広げていく方が自分の成長につながりますが、年齢を重ねるたびに、だんだん人間関係の質にシフトしていく方がQOLが高まるように思います。自分にとって50歳というのはそういう節目でしたし、

 

今年53歳になります。同世代で仲良くというのもいいですが、今年は、そして今後の仕事人生は、できれば若い世代のインキュベーター的な存在になれるように意識して取り組みたいと思います。自分の知識や技術を次世代に生かしてもらえるために、自分自身をバージョンアップしたい。そんな年にしたいと思います。

 

正月ぐらい、ちょっとカッコいいこと言いたい(笑)

 

これをもって、今年の年頭所感とさせていただきます <(_ _)>

 

 

スポンサーリンク