ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【スバルBRZ・STIスポーツ】スタッドレスタイヤの代わりにオートソックを買ってみた。

 

 

 

 

 

BRZにスタッドレスを履かせようと思ったらかなりの出費になるので、雪の日は乗らずにノーマルのままでいこうと決めた以前の記事 ↓

 

www.bullpowerworld.com

 

しかし、朝は積もっていなくても、昼ぐらいから降り始めて会社を出る頃には積もってきたということがたまにある。 

 

また、どうしても会社に行かなければならないときもあるだろう。正直、電車やバスで行くのは面倒くさいし時間もかかる。

 

そうしたら、Twitterでフォロワーさんから耳寄り情報いただいた。

 

 

これはよさそうだ。値段も手頃でチェーン巻くより装着も簡単みたいだし。Amazonのレビューを見てもなかなか評判がいい。

 

と、いうわけでポチッとしました。 

 

f:id:bullpowerworld:20191122122511j:image

 

 

 

実際には、Amazonで税込8000円程度。

 

タイヤに合わせていろいろサイズあり、BRZのSTIスポーツが履く18インチの215/40R18だと↑の645サイズになる。

 

FRの場合、駆動は後輪で操舵は前輪になる。後輪だけ履かせても前には進むが曲がれないということも考えられるので、念のため前後に履かせられるように2セット買った。2セット買っても20万以上出してスタッドレス履かせること思ったら安いもんだ。

 

まだ履かせる機会はないが(出来ればない方がいい)、履かせてみるとこんな感じになるようだ。

 

f:id:bullpowerworld:20191122123326j:plain

response.jp

 

装着もジャッキアップしたり、チェーンをロックしたりすることもなく、半分被せて少しクルマを動かして残り半分を被せるだけ。慣れれば5分でできるらしい。

 

これで一抹の不安も解消した。

  

 

*  *  *

 

余談ですが、BRZのリヤガラスって色も入って無くて寝ているもんだから、上からガンガン日光が照りつけて半端なくて暑くなる。さらに後ろからも丸見えだし、車高が低ので、夜は夜でから後ろのクルマのヘッドライトの光がまともに入ってくるのよ。

 

そこで、リヤとリヤサイドのガラスにスモーク貼ってみた。

 

f:id:bullpowerworld:20191122122754j:plain

 

自分でやったら空気入りまくりのシワシワになること間違いないので、躊躇なく専門業者さんにお願いした。フィルムもその辺で売っているモノとは全然違うらしい。

 

やっぱりプロの仕上げは違うね~

 

ちょっとお高めの濃いめに紫外線をカットするフィルム(ただし紫外線カットフィルムは視界が少しゆがんで見える感じでクリアではない)にしたら、後方の視界が最悪になった・・・

 

後ろから煽られても気づかないかも(笑)

 

 

スポンサーリンク