ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【スバルBRZ・STIスポーツ】スポーツカーは普段使いのクルマになるのか?

 

 

 

 

乗降性はコツをつかめばOK 

 

BRZに乗り換えてから、もうすぐ1か月。

 

正直、最初はこのクルマで会社行くの「ちょっと派手だなぁ」と気が引けたけど、2~3日もすれば慣れるもんだ。むしろフツーのクルマにはない高揚感があって、毎日の通勤すら運転するのが楽しい。

 

f:id:bullpowerworld:20190919174912j:plain

 

小径なステアリングで少々重たいがダイレクトなハンドリングは、レーシングカーに乗っているようで(乗ったことなないけど・・・)、よくできた足回りとともにSTIのマークも伊達じゃないとニンマリしてしまう。

 

最初は低い乗車位置に乗り降りするのも一苦労だったけど、カバンなどの手荷物は、最初に助手席に置いといて空身の状態でハンドルに手を添えておしりをストンと落とせば、スッとシートに収まる。サポートのいいシートは、少々のスピードでコーナーを曲がってもカラダが振れることはない。

 

降りるときは、サイドステップに手を添えて、右足を出して回転するように立ち上がればそれほど苦労なく降りられるし、腰にも負担がかからない(腰痛持ちは、気をつけた方がいい)。

 

その後、助手席側にまわって荷物を取りに行く。多少面倒と思われるかもしれないが、ルーティーン化してしまえばなんともない。

 

通勤の他、ムスメ一人ならば、学校や部活の送り迎えも事足りる。ただ、友だちも一緒に乗せてってとなると、ちょっとキツイが、助手席を前にして助手席側のうしろに座ってもらえば、なんとか3人までは乗ることができる。

 

f:id:bullpowerworld:20190919175011j:plain

 

写真では後部座席のレッグスペースがあるように見えるが、これはだいぶ助手席のシートを前に出してなんとかスペースを確保した場合。後部座席に乗っていられるのは30分ぐらいが限界かな。

 

ドライビングポジションを取ると、運転席側の後部座席は足の置き場がないので、大人4人は正直無理だ。

 

BRZでお買い物に行く場合 

 

家庭にクルマが1台しかなく、子どもがいたり、よく人を乗せたり、荷物を載せたりと何でも1台でこなさなければならないとするならば、BRZをファーストカーとして選ぶことは賢明ではない。自分の場合、カミさんも自分の軽自動車があって、子どもも自分のクルマを持つようになると、BRZでも意外と不便はないもんだ。田舎は一人1台が常識だ。だからある程度子どもが大きくなれば、おやじのクルマ選びの選択肢は広がる。

 

買い物だってこれで行く。

 

しかし、買い物した荷物をどこに載せるかが問題だ。デリカに乗っているときは、後ろのドアを開けて荷物を置くだけだったけど、2ドアのBRZの場合、後ろの座席に荷物を置くのは前の座席を倒して置くか、乗り込んでから助手席との間からカラダをひねって置くかの二通りになる。

 

座席を倒して荷物を置こうとしてもカラダを屈めなければならないし、助手席との間からカラダをひねって重たい荷物を置こうとすると、カラダが固くなったおやじには、ひねりが足りず肩に負担がかかって肩を壊しそうだ。

 

だったらトランクに荷物を置けばいい。デリカみたいなミニバンだと馬鹿でかいリアゲートを跳ね上げるには後ろにスペースが必要だったけど、BRZのトランクは軽いしスペースもいらない。

 

でもね。トランクに直接荷物を置くと、ビニール袋に入った牛乳が倒れたり、豚肉のパックが飛び出たりするじゃない。デリカはコンビニフックがあったので便利だったけど、BRZにコンビニフックがあったら、それはそれで残念な感じがする。

 

そこでエアロパーツより実用的で効果があるカスタムだ。

 

百均でカゴを買ってきて(百均だけど1つ300円だった)、トランクにマジックテープで固定した。

 

f:id:bullpowerworld:20190919174945j:plain

 

高いのと低いのの2つ。BRZのトランクルームは、そこそこスペースはあるんだけど高さがない。端は低いカゴじゃないと閉まらない。残りのスペースは洗車道具を入れて、まだ奥行きはあるのでカバンとかちょっとしたものはまだ入る。

 

これで乗っている最中に、牛乳パックが倒れたり、豚肉のパックが飛び出ることはないだろう。

 

ちなみに、自分はクルマに傘を1本常備しておくのだが、これは助手席とサイドステップの間にいい感じで収まる。

 

f:id:bullpowerworld:20190919175054j:plain

 

USBポートの電源

 

最近は、ナビとスマホが連動したり、スマホをナビ代わりにすることも多くなって、クルマからスマホの電源を取れるようにするのが普通になった。

 

CX-3に乗っていたときは、そのあたりは最新のクルマなので標準でUSBポートが設置されていたけど、基本設計が古いBRZにはない。

 

コンソールにシガーソケット(って最近言わないよね?)があるので、デリカの時に付けていたUSBポートを探し出して付けている。よく取ってあったな (^_^;

 

f:id:bullpowerworld:20190919175025j:plain

 

実用的には問題ないんだけど、写真のようにどうも邪魔くさい。

 

そうしたら、なんと (゚Д゚)

 

f:id:bullpowerworld:20190919175038j:plain

 

グローブボックスの奥にひっそりとシガーソケットが・・・

 

これ、ちゃんと説明書読まないと気づかないレベル。たまたまスマホホルダーの取り付けをどうしようか検索していたら、ここに電源があることがわかった。

 

たぶん、86/BRZオーナーで知らない人多いと思う。

 

スマホホルダーを取り付けたら、ここから電源取れるようにしよう。

 

おまけ情報

 

これはなんでしょう?

 

f:id:bullpowerworld:20190919175108j:plain

 

cartuneというアプリがあって、登録したらこんなもの見つけた。

 

カーボン調の素材にSTIの刺繍。

 

2個で1000円

 

cartuneはメルカリと連携していて、メルカリを通して買うことができる。自分はメルカリやってなかったので、カミさんに頼んで買ってもらった。

 

f:id:bullpowerworld:20190919175119j:plain

 

シートベルトパッド

 

f:id:bullpowerworld:20190919175129j:plain

 

装着するとこんな感じ。

 

いいじゃな~い!

 

必要ないと言えば必要ないけど・・・

 

でも、こういうのって男の子は好きなんだよね~ いくつになっても(笑)

 

スポンサーリンク