ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

【出張】神戸の中華は三宮に銘店あり【広東料理:明賢荘】

 

 

 

 

学会シーズン

先週は、4日間連チャンで出張して自分が仕事する業界の学会に参加しておりました。

 

学会に参加といっても、自分は研究者ではないので、研究発表するわけではありません。主に発表や講演を聴いて最新の研究動向や政策動向を把握したり、関係者や同業他社の方々も各地から集まって来ますので、さまざま情報交換や情報収集したり、新しい商談や企画のきっかけ作ったり打ち合わせをしたりします。自分の仕事にとっては、学会参加はかなり重要なミッションのひとつです。

 

5月~6月ごとろ、この夏の終わりから秋にかけてが学会や研究大会のシーズンで、複数の学会等に関わっていると結構日程が重なったり、続いたりして、今回も神戸で2日間研究会参加して、続けて静岡で2日間で学会でした。再来週も一本入っています。

 

ブログの読者さんは、きっとブルさんは金遣い荒くて遊んでばっかと思っているでしょう。ここで一応真面目に仕事してるアピールしときます!

 

でもね。北海道ツーリングから帰ってきて、なかなか疲れが取れなくて。さらに土日も休みなく今回の出張でしたから、ホントにカラダがキツくて (>_<) 

 

一応、代休1日取ったけどBRZの納車で5時間ぐらいドライブしてたから、あんまり疲れが取れない。

 

今日は事務所で出張報告書いて、話したり聞いたりしたことを次の商品企画にどう生かすかをまとめています。けど、あんまりアタマ働かないなぁ・・・まあ、いつもだけどね。結局仕事してるアピールになってないやん(爆)

 

ちなみに(学術)学会というのは、大体各地方ブロックの持ち回り開催が多く、関東でやったら、次は中部とか関西、その次四国や中国、九州、東北、甲信越や北海道など各地をぐるぐる回ります。おかげで全国各地に出かけることができるんですね。


やっぱり出張の楽しみはグルメだよね


今回の神戸はお客さんも多く、比較的よく行く出張地域です。

 

f:id:bullpowerworld:20190903162247j:plain

 

で、出張の特権と言えば「グルメ」ですよ。

 

地方出張【あたしが地方に住んでいるんだけどね(^_^;)】は土地土地のおいしいものをいただくのが楽しみで、神戸では何件か馴染みの店やよく行くお店があります。

 

特にいつもランチを食べに行く中華料理屋さんがあるんです。神戸で中華と言えば元町の中華街ですが、あたしが行くのは阪急三宮の駅のすぐ近くにある「明賢荘」という広東料理のお店。

 

f:id:bullpowerworld:20190903150828j:plain

 

ヘタに神戸の中華街のお店入るより本格的だし旨い。たぶん昔からここで営業しているんだろうな。中華街とかから少し外れたお店のほうが実は銘店だったりするんだよね。横浜だと意外と鶴見に安くておいしい中華のお店が何店かあるんです(これは機密情報だから他言無用でお願いします)。

 

f:id:bullpowerworld:20190903150947j:plain

 

明賢荘 - 三宮・花時計前/中華料理 [食べログ]

 

特にね。五目チャーハンがいいんだわ!

 

ちゃんとチャーシューやエビが入ってパラパラ。これに揚げ物1点とワンタンスープが付いて890円。

 

チャーハンの他に、五目焼きそばや汁そばも選べる。

 

f:id:bullpowerworld:20190903151121j:plain

 

今回2日間神戸でしたが、会場が三宮から少し離れた場所だったんだけど、わざわざ2日間とも通っちゃったよ。


1日目はチャーハンいただいて(画像なし)、2日は日替わりランチ。

 

エビチリとロースカツ、スープにデザート付いて980円はお得。

 

f:id:bullpowerworld:20190903151301j:plain

 

f:id:bullpowerworld:20190903151817j:plain

 

2日目は遅めにランチしてあとは静岡に移動だけなんで泡の出る麦茶をいただきました(笑)
 

エビも大きくてプリップリ 本格的な中華料理がお得にいただけます。

 

横浜中華街の四五六菜館とここは絶対外さないね。基本、広東料理は日本人の口に合う。

 

店舗情報 - 横浜中華街 四五六菜館

 

 

f:id:bullpowerworld:20190903151701j:plain

ランチ営業の最後のお客さんだったのでお店は空いてましたが、お昼時はそこそこ混んでます。

 

静岡へ移動。やっぱり和食 

 

f:id:bullpowerworld:20190903162358j:plain

 

静岡へ新幹線で移動。お客さんと打ち合わせがてら一杯。生しらすと桜エビのかき揚げをしっかりいただきました。中華のあとはやっぱ和食 (*^o^*)

 

f:id:bullpowerworld:20190903151527j:plain

 

f:id:bullpowerworld:20190903151540j:plain

 

大変おいしゅうございました <(_ _)>

 

#北海道ツーリングの記事がなかなか完結しないな~(^_^; 次回はあの名優ゆかりの地を巡ります。

スポンサーリンク