ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

やりきった感のある泉佐野市のふるさと納税

 

 

 

 

6月1日からふるさと納税の返礼品が規制される前に

 

大バーゲンセールをやっていた泉佐野市。

 

f:id:bullpowerworld:20190605180609j:plain

 

総務省から指定団体外されたけど、もうこの先10年ぐらい分の寄付金は集めたからいいんじゃないかな?

 

ブルさんの今年のふるさと納税は、5月中にほぼ限度額一杯泉佐野市につぎ込みましたよ。おかげで資金繰りが狂いまくって生活費が足りないわ・・・

 

ふるさと納税自体は、建前上「寄付」としておりますが、国民のほとんどは、「お得な節税制度」「自治体がやっているカタログショッピング」ぐらいにか思ってないんじゃないかな。

 

ネット上では、「不公平な制度だ!」だと不満をぶちまけたり、「私は住んでいる自治体に税金納めたいからふるさと納税はしません!」と、ご立派な意見をお持ちの方もいらっしゃいますが、そういう人は使わなければいいんじゃない。大体の人は割切っているでしょう。むしろやらな損ぐらい。

 

そんな泉佐野市から、最近ゾクゾクと返礼品が送られてきます。

 

そして、一番期待値高いやつが送られてきた。

 

これだ!

 

f:id:bullpowerworld:20190605172947j:plain

 

黒毛和牛ロースステーキ 450グラム×2

 

3万円寄付して、このお肉とAmazonギフト券が20%(6000円)だから、お肉の値段は2枚で9000円ぐらい。

 

こんなにでかくて、分厚いお肉買ったことも、食べたこともありません。

 

これは、大事に調理しなくては。

 

冷凍状態で届きましたので、これを冷蔵庫のチルド室(?)みたいなところで、丸2日間かけて、ゆっくり解凍します。

 

電子レンジでチンとか絶対しちゃダメ(笑)

 

ステーキのおいしい焼き方を検索(ポチ)

 

焼く30分前に冷蔵庫から取り出し、常温で放置するそうだ。

 

なるほど。その通りにする。

 

片面だけに、斜めに右から左から切り込みを入れて、切り込みを入れた方に塩・コショウをする。今回は、ガーリックの入ったステーキ用のパウダーを使った。

 

サラダ油を少し引き、熱したフライパンに切り込みの入った方を下にして「投入!」

 

もうフライパンからあふれんばかりのお肉。スゴい。

 

油が出たらクッキングシートで拭き取る。

 

・・・・ ん?

 

こんなの実況しても、写真撮ってないし、ググればOKだよね。

 

参考にしたのはここのページ ↓

 

coop-sateto.jp

 

この通りで間違いない。

 

しかし、450グラムは迫力あるというか、重いよ (;´Д`)

 

カミさんとムスメの分は、切り分けてお皿に盛る。

 

お兄ちゃんは、友だちと飯食いにいくから要らんとか。

 

f:id:bullpowerworld:20190605174418j:plain

 

いい感じで焼けた。外側は強めに焼き目いれ、中は少し赤みが残ったミディアム。完璧。

 

この夢のようなお肉を、自分は1枚丸々食べてみたい!

 

と、いうことで。

 

f:id:bullpowerworld:20190605174549j:plain

 

家にある一番大きい中華皿に盛り付けたけど・・・

 

Σ(゚〇゚;)ェエエ工

 

ホントに凄いボリュームだ!

 

ウマい! ウマいよ~~~!

 

しかし、食らいついて半分ぐらいのところで

 

いや、無理。全部は無理。

 

くどすぎるよ (゚´Д`゚)

 

1枚を3人で分けて、2回楽しめばよかった(反省)。

 

 

 

 

この夏、泉くんから、さらにビールとウインナーやベーコンの詰め合わせに、お米の貢ぎ物が来る。

 

Amazonのお買い物も、しばらくはお金払わずに済みそうだ。

 

でもね~ 最初に割りきりとか言ったけど。

 

ここまでやりきると、寄付集める方もする方も、やったもん勝ち感で、多少後ろめたさもなきにしもあらず。そりゃ、総務省も怒るよ。泉さん。

 

地元の自治体なんかゴメン<(_ _)>

 

あたしゃ、今年限りの年末大バーゲンだと思うようにいたします。

 

 

www.bullpowerworld.com

 

肉焼き絶品ルール

肉焼き絶品ルール

 

 

♯肉部 (エイムック 4135)

♯肉部 (エイムック 4135)

 

 

「焼く」本。 ([バラエティ])

「焼く」本。 ([バラエティ])

 

 

 

 

スポンサーリンク