ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

 

ヤマハ発動機の株を強く買いたい理由

 

 

 

 

SR400を買ってからずっと見つめていました。あなたのことを・・・

 

2年前、2017年4月に我が愛機となったヤマハSR400

 

インターカラーと呼ばれる、ヤマハ60周年記念のアニバーサリーモデル。

 

f:id:bullpowerworld:20190516165251j:plain

 

 

ケニーロバーツが、アメリカで走ってた頃のカラーだ。もうかっこよくて一目惚れした。

 

f:id:bullpowerworld:20190516165350j:plain

(フォト:ヤマハ発動機公式サイト)

 

実は35年のバイク歴の中で初めてのヤマハ。

 

いろいろとバイクを乗り継いできた中で、だんだんとスピードとかパワーより、自分の手に負える範囲で対話しながら走れるようなバイクが欲しかった。

 

若い頃は見向きもしなかったのに、50を過ぎた今になって、単気筒でセルすらついてないキックスタートの、40年前に発売された当時と変わらぬスタイルのSRに行き着いた。

 

f:id:bullpowerworld:20190516170734j:plain

 

モデルの流行り廃りが早いなかで、SRは奇跡のようなバイクだと思う。ヤマハは、本当によくSRを作り続けてくれた。幅広い年代にSRのファンが多いのもうなずける。

 

「いつかはSR」

 

「最後はSR」

 

そんな言い方もされる(いつかはクラウンみたいなwww)

 

The Sound of Single SR Vol.9 (エイムック 4310 RIDERS CLUB)

The Sound of Single SR Vol.9 (エイムック 4310 RIDERS CLUB)

 

  

そんな思いがある中で、SRを買ってからずっとヤマハ発動機(7272)が気になっていた。

 

つまり。

 

株価をチェックしていたのだ。

 

株式投資は、もちろんリターンを期待して買うもの。安くてこれから成長しそうな会社の株を買うのが原則。ただね。東証1部だけでも2000社以上ある。どの銘柄を買うかなんて、よっぽど調べて分析しなければ決まらない。

 

だったら、好きな会社、応援したい会社を買えばいい。

  

ヤマハのカブ主になりたい!

 

f:id:bullpowerworld:20190516165717j:plain

(フォト:ホンダ公式サイト)

 

と、思っていた(スーパーカブ乗りも「カブ主」と言うらしい)。


でも、あなたは高嶺の花でした。

 

当時、2017年から18年にかけて、ヤマハ発動機(略して「ヤマ発」*)は1株3000円を優に超えていて、一時は4000円に届きそうな勢い。NISAの枠で投資しているので、1年間に投資できる額は120万円まで。

 

*楽器の「ヤマハ」(7951)と区別する意味でこのように略されている。

 

すでに、他の銘柄買っていたのと(楽天:4755にETFを少々)、東証の株は最低100株からしか買えないので、最低限30万とか40万とか資金を用意しなければならない。

 

www.bullpowerworld.com 

www.bullpowerworld.com

 

 老後の資金や何やら考え、NISAの他に、iDeCo(確定拠出年金)や外貨建の年金保険、ムスメの学資保険。カミさんにもNISAの口座作って、積立NISAもはじめた。

 

だから、新しく投資する余力がない。

 

眺めているだけだった。

 


米中貿易戦争勃発!

 

ところがね。

 

トランプがさ。中国にケンカ吹っかけたでしょ。

 

25%関税かけるって Σ(゚Д゚)ェエエ

 

もう、世界は大混乱よ。日経は連日ダダ下がり・・・

 

あたしのわずかな含み益も吹っ飛んだわwww

 

余談だけど世界で最も影響力のあるアメリカの大統領が、Twitterでつぶやくだけで世界が動くって、どうなの? Twitterだよ。オレだってやってるよ( @bullpower_world ) 何の影響力もないけど _| ̄|○ 
その日の気分で、たった140字(英語だと何字なんだろう?)のツイートで世界が大騒ぎになるって、ちょっと怖くない? 

 


株主になれるチャンスなのに

 

話は戻って、ヤマハ発動機の株。こちらも日経平均とともに大暴落! 

 

ここ最近だと、4月17日 終値 2468円

 

それが、5月14日には、1900円を割って、

 

最安値が1872円

 

つまり、25万円出さなきゃ買えないものが、1か月で19万円弱と約25%ディスカウントされたと同じ。最近買った人は、ホントに気の毒だ。

 

ただ、株の難しい話はおいといて、株価とともに企業価値がそれほど下げたわけではない。

 

確かに、5月7日に発表されたヤマハ発動機の2019年1~3月期決算で、純利益が13%減だった。しかし、売上は6%増えている。ヨーロッパで2輪は好調らしい。ただユーロ安・円高で利益が圧迫されたのだ。

 

一方、最近ヤマハは、ロボットにバイク運転させたり、電動カートの自動運転なんかも研究している。ITベンチャーに積極的に投資したりと将来の布石も打っている。

 

もうバイクだけの企業ではない。マリンやFRP、産業用ロボットだってある。

 

もう買いでしょ!

 

それに、この株価で配当が1株あたり90円と4.7%の利回りもある。

 

100株で、年間9000円のインカムゲインがあるんだ。

 

買い、買う、買いたい・・・

 

でも、資金がない (;´༎ຶД༎ຶ`) 

 

この3月~5月にかけて、お兄ちゃんが大学留年して追加の学費が必要だったり、泉佐野市にふるさと納税して(Amazonギフト券ねらい)、ムスメも高校入学で諸々かかり、4月に家族旅行なんかいっちゃったもんで

 

スッカラカン ( ̄◇ ̄)ポケー

 

5月には固定資産税に自動車税の支払もある。

 

もうダメだ。

 

www.bullpowerworld.com

www.bullpowerworld.com

 

何と救世主が! エンジェル登場

 

ああ。このチャンス逃したら、もう1800円台で買うのは難しいだろうな。もちろん、何があるかわからないのが株の世界だ。

 

もっと、下がるかもしれない。

 

リーマンショックの頃は1400円台もあったみたいだ。

 

でも、欲しい。ヤマハ発動機の血となり肉になりたい。株主総会に行ってSRを作り続けてくれたことに感謝の意を表したい。

 

そしたらね。

 

「お父さん、コレ使っていいよ」

 

「へ?」

 

なんと、カミさんがヘソクリから10万出すと!

 

おおお~~~ なんてできた嫁だ!

 

もちろん、利益が出たときは、その分もらうって(笑)

 

と、言うわけで、残りの資金を何とかかき集め、無事1891円で買うことができた。

 

今日、5月16日の終値は1911円

 

よしよし (*^o^*)

 

最新の株価はこちら ↓

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

8耐とか優勝して、記念配当とか出ないかな o(>∀<o))

 

もし、4000円とかになったら・・・

 

そのキャピタルゲインでSRにたっぷり愛情注ぎます (☆⌒∇゜)♪

 

(Custom)

 

※次はナイトロンに投資だな。リアサス換えたい。

 

 

The SR Times vol.1

The SR Times vol.1

 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

 

スポンサーリンク