ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

【山に行こう】残雪期の大日ヶ岳登山に行ってきた!

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 GW真っ只中でございます。みなさま、あちらこちらにお出かけでしょう。

 

わたしも、先日の岐阜快走路ツーリングに行った後に、岐阜の大日ヶ岳に登山してまいりました。

 

バイクと登山(トレラン)。これが私の2大趣味でございます。ホントはスキーもやるのですが、多趣味は貧乏・・・ あんまり上手くもならないのでリストラしました。(T-T) 

 

さて。

 

大日ヶ岳は、岐阜の奥美濃と呼ばれるところにあり、標高こそ1709メートルとそれほど高い山ではないのですが、山麓にはダイナランドや高鷲スノーパークという比較的大きなスキー場が広がり、積雪の多い山です。

 

毎年5月のGWに登るのですが、この時期はまだまだ雪が残っておりまして、気分だけは雪山登山です。

 

今回はひるがのの登山口から登ります。CX-3も快調です。

 

f:id:bullpowerworld:20190502172726j:plain

 

登山口到着。この付近に雪はありませんが。。。

 

f:id:bullpowerworld:20190502170445j:plain

 

中腹からは、だんだん雪道になります。ただグサグサの雪ですから、アイゼンなしで行けます。

 

f:id:bullpowerworld:20190502170518j:plain

 

ガスってきた。雪が多く風も強い環境のなかで耐えながら育つ木です。根元がみんな曲がっていますね。

 

この山に登る目的の一つが、石川県と岐阜県にまたがる三大霊山の一つ、白く輝く「白山」を間近に眺めるためです。

 

ところが・・・

 

f:id:bullpowerworld:20190502170753j:plain

 

あいにくの天気でガスガスです(T-T)

 

f:id:bullpowerworld:20190502170834j:plain

 

3時間かけて登ってきた山頂付近。真っ白。さらに寒い。

 

f:id:bullpowerworld:20190502171250j:plain

 

とりあえず、お湯湧かして

 

f:id:bullpowerworld:20190502171309j:plain

 

カップ麺すする。定番のシーフード。

 

f:id:bullpowerworld:20190502171759j:plain

 

ややガスが切れてきた。

 

f:id:bullpowerworld:20190502171852j:plain

 

おお~~ ようやく白山がガスの向こうに見えてきた!

 

晴れていれば、こんな雄大な白山を拝むことができます。

 

f:id:bullpowerworld:20190502172243j:plain

 

これは、2年前のGWに登ったときの写真。

 

f:id:bullpowerworld:20190502170551j:plain

 

 それでも、下山時にはときどき雲の切れ間から、白山が顔を出してくれます。

 

往復約14キロ、高低差約750Mの道のりを約6時間。ひるがのからのアプローチはとくに危ないところはありません。

 

シーズンインには、ちょうどいい感じの登山道です。

 

なお、石徹白方面から水後山経由の登山道は、道も狭く雪庇があるなど、やや難しくなりますので、雪山経験無い人は、雪が解けるまでは待った方がいいです。

 

さあ、いよいよ夏山シーズン開幕ですね。今年はどこにいこうかなぁ~ (´∀`)

 

 

山と高原地図 白山 荒島岳・能郷白山・金剛堂山 (山と高原地図 44)

山と高原地図 白山 荒島岳・能郷白山・金剛堂山 (山と高原地図 44)

 
まっぷる 白山 白川郷・大野勝山・郡上・加賀白山 (まっぷるマガジン)

まっぷる 白山 白川郷・大野勝山・郡上・加賀白山 (まっぷるマガジン)

 
白山に登ろう―全コースと見どころガイド

白山に登ろう―全コースと見どころガイド

 

 

スポンサーリンク