50歳からの迷走地図

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

スポンサーリンク

家族旅行に行こう!― 大阪食い倒れと吉本新喜劇

 

 

クルマで大阪に出発!

 

ムスメの進学祝いも兼ねて、家族旅行に行くことになった我が家。

 

大阪の高級ホテルをネットで予約したまでは、前回の記事に書きましたが、

 

 

www.bullpowerworld.com

 

 実は仕事で月に1回ぐらいは大阪に行っている。泊まりはいつも、梅田の近くのビジネスホテルで、夜はだいたいお客さん(という名の飲み友だち)と、オッサンが好きそうな阪急の新梅田飲食街か十三あたりで飲んだくれている。

 

 だからね・・・ 大阪をまともに観光なんかしたことがない。

 

お兄ちゃんは、何回か遊びに行ったらしいのだが、最近の大阪って結構楽しいらしい。

 

なので、今回は王道の大阪観光にしてみた。ただ、うちの家族は「USJ」にだれ一人として行きたいとは言わないので、そこはパス。ああいうところは、混んでて、並んで、高くてマズい飯・・・と、意見が一致。だったら、そのぶん、アメリカ村で服を買ったり、美味しいものを食べたりしたいという。

 

お父さんも、それ賛成!

 

で、

 

今回は、せっかく新車のCX-3を買ったので、クルマで行くことにしたんだけど・・・

 

f:id:bullpowerworld:20190405151733j:plain

 

(ちょっと、標識多くない 笑 よほど突っ込む人がいるんでしょうね)

 

大阪って、マジ、クルマで走りにくいわ!

 

4車線の一方通行とか、側道に入らないと左折できないとか、なんか、巨大迷路みたい。一応、自分も東京や横浜で暮らしていたし、名古屋だってクルマで出かけることもある。都会を走ることにそれほど抵抗ない。

 

けど

 

大阪、なんか違う・・・(いつもは、電車や地下鉄で移動が多い)

 

阪神高速に乗って左から合流して、短い距離で5~6車線横断して右方向に分岐とか・・・

 

おい、ナビくん。そりゃ無茶ですわ。。。

 

難易度高杉!!!!

 

これぞ大阪 

 

脇汗ダラダラ流しながら、なんとかホテルの駐車場までたどり着き、地下鉄乗って心斎橋まで移動。

 

ここがアメリカ村か!

 

f:id:bullpowerworld:20190405151758j:plain

 

若者の街ですな。

 

なんか、雰囲気が名古屋の大須に似てる。

 

お昼食べて、お兄ちゃんやムスメは服買ったり、雑貨を眺めたり。

 

f:id:bullpowerworld:20190405151826j:plain

 

喉渇いたので、絞りたてのフルーツジュース・・・と思いきや、これ生搾りサワー(つまりアルコールね)なのよ!

 

さすが、飲んだくれの街おおさかだわ。

 

ここから、ブラブラとなんば方面に。

 

f:id:bullpowerworld:20190405151848j:plain

 

おお~ これが、かの有名な道頓堀か。

 

f:id:bullpowerworld:20190405151909j:plain

 

グリコの看板だ~!!!!

 

ここら辺って、仕事の用事ないから来たことない。

 

 すごい人。賑わってるわ。人の波ってこういうことを言うのね。

 

なんばでは、「だるま」で串カツ食べて、ビール飲んで、次の作戦会議。

 

ムスメが「生野のコリアタウンに行きたい」というので、電車で移動。

 

鶴橋で降りて、住宅街を歩いて行くんだけど、

 

「ホントにこれで合ってるの?」

 

と、思わせといてからの

 

「ここもすげー人!」

 

なんかね。韓国の食べ物だったり、コスメだったり、K-POPも流行ってるんだって。

 

最近の韓国ってさ、慰安婦や徴用工の問題だったり、レーダー照射してみたり、かつてないほど日韓関係の緊張は高まっているのに。

 

なのに。

 

これはなに?

 

若い人には、あんまり関係ないのかな。おじさんは無理。。。

 

ホテルで家族水入らず

 

今回宿泊したのは、中之島にある老舗のホテル「リーガ・ロイヤルホテル大阪」

 

建物は、少し古さを感じるが、いやいやなかなか快適なホテルでした。

 

f:id:bullpowerworld:20190405151934j:plain

 

ホテル前のリバーサイドの夜景がきれいだ。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152001j:plain

 

正面玄関には、高級車がズラリ。

 

f:id:bullpowerworld:20190408113605j:plain

 

たぶんこのフェラーリで家買えるよ。きっと。 

 

f:id:bullpowerworld:20190405152022j:plain

 

お兄ちゃんが、最近ラーメンの食べ歩きにハマっているらしく、ホテル近くのらーめん小僧で晩ご飯。ここまでで、結構食べて飲んでいるので、ラーメンぐらいがちょうどいいと思ったら・・・

 

f:id:bullpowerworld:20190405152040j:plain

 

超こってりのとんこつスープ。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152059j:plain

 

スープと言うより、ゼリー状だ。

 

美味しいけど、くどい。胸焼けしたよ(トホホ)

 

f:id:bullpowerworld:20190405152153j:plain

 

部屋に帰って、家族水入らずの団欒。そういや、4人でこんなにゆっくり話したことなかったな。

 

子どもたちが生まれたときから、今までの思い出を話して、そのとき、子どもたちが、自分たち親に対してどう思っていたのか。本音が聞けた。いいも悪いもね。こんな話ができるなんて、子どもたちも成長したもんだ。

 

こんな機会は後どれくらいあるんだろうか。

 

そういや、自分は18で家を出て、そのあと、あんまり実家に寄りつかなかった。

 

うちの子どもたちは、家が好きみたいでよかったよ~

 

吉本新喜劇は?!

 

翌日は、なんばグランド花月でお笑い鑑賞。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152421j:plain

 

最初に5組ほどの漫才があって、休憩挟んで新喜劇という構成。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152251j:plain

 

公演前にたこ焼きで一杯(笑) これをやりたかったのよ。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152319j:plain

 

漫才ってね。生で見るのはじめてだったのね。

 

f:id:bullpowerworld:20190405152343j:plain

 

芸人ってすごい! ホントにスラスラとネタが展開されるんだ。人によりオモロイ、オモロないのは分かれるけど、臨場感があって楽しいね。

 

やっぱ、ベテランの「大木こだま・ひびき」は安定感があってオモロイね~

 

チッチキチー! もう最高!

 

とろサーモンは、ちょっと微妙だった (;´Д`)

 

f:id:bullpowerworld:20190405152404j:plain

 

今回は、すちこじゃありませんでしたが、一応、ドリしてもらいました(笑)

 

新喜劇は、テレビで観るのと同じやン! もうぼけ突っ込みのオンパレード。

 

周りも家族も大爆笑しているんだけど、基本的に関東人のあたしには、笑いのツボが違うのか、今ひとつ笑えないんだよなぁ~(関東では、土曜のお昼に新喜劇放送してないからな)

 

今回は家族旅行の思い出の一コマを記録に残しておくという趣旨なので、ボケもオチもありません。

 

あしからず。