ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【iDeCoとNISA】国内債券型投資信託って必要かを考えてみた結果

前回に続き投資の話。 www.bullpowerworld.com 今回は投資信託について、どうしたものか考えたことである。 いままで、iDeCoでもNISAでも、積立投信のポートフォリオに国内債権投信のインデックスファンドを組み入れていた。国内債券といえば、基本的には国…

〈5108〉ブリヂストンをポートフォリオに追加した話

去年の12月に日経の株価がだいぶ上がってきたところで、長く損益がマイナスで塩漬けだった株を救済することができた。さらに愛車のSR400の産みの親のヤマハの株も2割以上値上がりしたとき我慢できずに利確してしまったので、今は手持の資金に少し余裕がある…

【スマホで出来る】日常に深く入り込む10の機能とサービスをピックアップしてみた

もう、日常生活で手放すことができないスマホ。 自分は、結構合理的に考える方で、スマホで代替できることは積極的に取り入れていくほうだ。 で、 自分は一体、どんだけスマホやタブレットの機能を使っているのだろうか? 日常生活でこれまで別のモノやサー…

新型86/BRZの憶測記事が凄いことになってる話【ターボは絶対ない!】

Yahoo!ニュースに、新型86/BRZの開発に関するニュースが載っていた。 headlines.yahoo.co.jp 86の兄弟車であるBRZ乗っている自分は当然気になるし、なんだかんだとみんなの関心も高く900件近いコメントが寄せられていた。新型に対する期待の高さが伺える。 …

【YouTube Premium】3ヶ月無料にとりあえず登録してみた話

最近のビジネスモデルは、サブスプリクションが流行だ。と、言いつつこれは昔からあるサービスで、例えばフィットネスクラブやスポーツジムの会員制度とかがそうだ。 ⬆︎ こんな感じね。 自分も昔会員だったことがあるが、実際に会員全員が毎日利用したらジム…

初雪は未だ来ず。

今シーズン、みなさんのまちでは雪が降りましたか? 自分の住んでいる岐阜の美濃地方では、例年クリスマス頃に寒波がやってきて雪が積もることが多いのですが、今シーズンは暖冬のおかげでまだ雪が積もることはありません。 ん? いや、積もるどころか、初雪…

【Googleドライブ】紙媒体の記事を簡単にテキストデータに変換する方法

紙媒体をテキストデータにしたい レポート書くときやブログの執筆でもそうだけど、新聞や雑誌、書籍などの紙媒体の記事を引用したい場合、基本的には原文の引用したい箇所を入力しますよね。 自分も最近までそうしてた。 ずいぶん昔(と言っても10年ぐらいか…

【ヤマハSR400】リヤサスペンションを「YSS Sport Line Z366」に交換する[装着&インプレッション編]

去年のクリスマスに注文して、年明けに無事に届いたYSSのZ366 // リンク かなり安く買えたので、「実は値段を間違ってました」とか「362が送られてくるんじゃないか」と届くまではちょっと心配した(笑) [購入編]はこちら ⬇︎ www.bullpowerworld.com 詐欺…

【ヤマハSR400】リヤサスペンションを「YSS Sport Line Z366」に交換する[購入編]

サスペンションの役割をごくわかりやすく簡単に説明すると SR400に乗り始めて最初に思ったことがある。 「コーナーでリアが“ぽよんぽよん”する」 バイク乗り的に言えば、特にリアサスのスプリングが柔らかすぎることと、コンプレッションもリバウンドも減衰…

令和時代のビジネスと働き方「終身雇用は既に終わっている」【番外編】正社員という働き方の行方

「終身雇用は既に終わっている」の記事を書こうと思ったのは、多分2か月ほど前のことだと思う。 www.bullpowerworld.com www.bullpowerworld.com 会社で正社員を募集して、雇用に関していろいろ考えたことがきっかけだ。応募者のなかにはフリーランスの人も…

令和時代のビジネスと働き方「終身雇用は既に終わっている」【後編】ひとつのビジネスモデルで利益を生み出せるのは20年

トヨタの社長が「終身雇用」を続けられないと言い、あれだけ危機感をもっているのは、クルマを生産してセールスするモデルの終わりが見え始めているからだ。「そう遠くない未来、多くの人はクルマを運転しなくても、ましてやクルマを所有しなくても目的地ま…

令和時代のビジネスと働き方「終身雇用は既に終わっている」【前編】大企業すら終身雇用を保証できないと言い始めた

トヨタの豊田章夫社長が「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と言った。 端的に言えば、今後、終身雇用を続けていくのは無理だと言っているのと同じだ。 「新卒一括…

BRZで新春ツーリングと年頭所感

新年、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 早いもので、もうお正月も3日が終わろうとしています。今年はカレンダーの並びがよかったので、年末年始のお休みは9連休でした。ところがノープランで臨んだところ、みごとに自堕落な…

スポンサーリンク