ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【#北海道ツーリング】準備編:名古屋発フェリーの料金をまとめてみた

北海道ツーリングのフェリーチケットのお値段 8月に、過去最長11日間の夏期休暇を取って、北海道ツーリングを計画中のブルさん。 最初は勢い! で、フェリーのチケットを取ってしまい (;´Д`) www.bullpowerworld.com そして、勢いだけで行きのフェリーを…

【年金問題】「老後2000万円不足」問題で実際の自分の年金支給額を「ねんきんネット」で調べてみた。

まだまだ、騒ぎが収まる気配がなさそうですね。 「老後2000万円不足」問題 老後の生活費が2000万円不足するので、各自自己責任で貯蓄するなり何なりしてくださいねと勘違いされて受け止められた金融庁の報告書。 実際はiDeCo(確定拠出年金)やNISA(少額投…

【山に行こう】南アルプス荒川三山、赤石岳を縦走する 後編

いよいよクライマックスの後編です。 まさかのバス乗り遅れ⁉️ の前編はこちら ↓ www.bullpowerworld.com 感動の景色に出会う中編はこちら ↓ www.bullpowerworld.com 赤石岳をめざす 中岳を過ぎると、荒川小屋まで下りが続きます。 結構、下る。下る。 せっか…

【山に行こう】南アルプス荒川三山、赤石岳を縦走する 中編

前編からの続きでございます。お読みいただいていない方は、前編からどうぞ。 www.bullpowerworld.com 2015.9.23 千枚小屋から悪沢岳へ 千枚小屋で2日目の朝を迎えます。 っても、朝4時(ρ。-)。о〇 しかし山小屋って寝られね~な。結構、いびきかく人多いし…

【山に行こう】南アルプス荒川三山、赤石岳を縦走する 前編

はじめに 登山を本格的にはじめたのが2014年でした。ダイエットも兼ねて日帰り登山からはじめ、岐阜や長野の2000メーター前後の山にちょいちょい出かけるようになり、段々とのめり込んでいきました。 2015年の夏に南アルプスの仙丈ケ岳に登って、初めて山小…

会社を辞めた後にも仕事は続けたい気持ちの整理と方向性

このブログをはじめてから、いま関心のある投資やビジネス、IT関係をコンセプトに書かれているブログをよく読むようになった。みなさん、ものすごく知識もあって、しっかりした意見もお持ちで、参考にしたり感心しながら読ませていただいている。そんな中で…

【#北海道ツーリング】企画編ー行きのフェリーを予約したけど、それ以外はノープラン!?

前回の記事で、とりあえず北海道行きのフェリーのチケットを取ってしまったまではよかったけど・・・ www.bullpowerworld.com 決まっていることは、予約したフェリーの日時と便だけで、あとはノープラン。 これではマズイ。行ったはいいが、帰りのフェリーが…

夏行きのチケット

うちの会社の場合、夏休みは通常3日間で、大体8月のお盆の頃にみんなで一斉に休むようになっている。 先日の会議で「今年は8月12日が振替休日で休みだから、16日を休みにして9日間の休みにします」と社長が決断した。 ↓ こんな感じだ 8月10日(土)・11日(…

【堺屋太一の遺言】その裏に込められた日本の行く末を深読みしてみる。

2019年2月。 堺屋太一氏が83歳で亡くなったのをいつかのニュースで知った。 photo ウィキペディアより https://ja.m.wikipedia.org/wiki/堺屋太一 堺屋氏は、世代で言えば自分より3世代ぐらい上の感覚。自分のオヤジと同世代だ。堺屋氏を代表する言葉に「団…

【MAZDA CX-3】6か月5000㎞点検とインプレッション(MAZDA3情報と出だしのモッサリ感に関する追記あり)

CX-3が納車されたのが、2018年12月初旬。早いもので、もう半年が過ぎた。6か月点検の時期だ。 クルマのコンディションを保つには、定期点検は欠かせないと思っている。新車で買って長く乗るのが一番コストパフォーマンスがよい。人間が定期的に健康診断を受…

SR400に決めた理由と歴代乗り継いできたバイク達

SR400に決めるまでのココロの動き 現在、ヤマハSR400に乗っているブルさん。 このバイクを買ったのは2017年の春でちょうど50歳の時。バイクを買うとしたら、もう最後のバイクになるだろうと考えていた。 SRに決めるまでの1ヶ月間、果たして、自分にとってバ…

【お知らせ】タイトルを変更しました

突然ですが、タイトルを変更しました。 この「50歳からの迷走地図」をはじめる前に、Yahoo!ブログで「bull power world」というブログを開設していました。こちらの方は、2012年10月にはじめまして(ブログ自体は2008年から続けています)、昨年の7月までコ…

やりきった感のある泉佐野市のふるさと納税

6月1日からふるさと納税の返礼品が規制される前に 大バーゲンセールをやっていた泉佐野市。 総務省から指定団体外されたけど、もうこの先10年ぐらい分の寄付金は集めたからいいんじゃないかな? ブルさんの今年のふるさと納税は、5月中にほぼ限度額一杯泉…

【投資は長期・積立・分散】ウェルスナビを創業した柴山和久氏の講演を聴いた話の結論は・・・

東京に出張すると、時々講演を聞きに行ったりする。 やっぱり東京だ。 講演などのプログラムは段違いに充実しているし、多様な識者の話を聞くことができる。 慶應丸の内キャンパス「夕学五十講」はリーズナブルで多彩な顔ぶれ 慶應義塾が運営している社会人…

刃を研ぐ

特に予定のない日曜日 午前中は近所の山を2時間ほど走って、 シャワーを浴びて、 パスタを茹でて朝・昼兼用の食事をする。 カミさんパートでいないし、 ムスメは部活が休みで、友だちと遊びに行った。 一人家にいる休日なんて久しぶりだ。 そういや、包丁の…

スポンサーリンク