ブルパワー.com

仕事や趣味、健康、お金など、50代からの人生を豊にするための生き方を思案中。

本サイトはアドセンス・アフィリエイト広告を利用しています。

 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで読んだ「現代貨幣理論」が衝撃過ぎて混乱するオレの心の叫び。

お金はどこからやってくるんだろう? 働いて、給料もらって、そのお金で買い物したり、ごはん食べたり、税金払ったりして生活している。 これが、いま私たちが営んでる実体的な経済活動だ。 なんだ? この「現代貨幣理論」とは? diamond.jp MMTが注目を…

平成の終わりに思う。平成がはじまったのは大学生のときに住んでいたアパートのベッドの上で寝ぼけていたときだった。

平成がはじまった日 平成もあと数日。 今週のお題「平成を振り返る」 だ。 平成になったのは、確か大学3年生の1月。 授業をサボっていたのだろうか。 住んでいたアパートのベッドの上で、ぼんやりと「昭和天皇崩御」のニュースを見ていた気がする。 「元号が…

『生涯投資家』村上世彰の読書感想文ー投資家か?事業家か? 自分はどこをめざすのか。

少し前に、読者になっている やっち (id:hanayasu) さんのエントリーで、村上世彰の本を紹介されていた。 www.hanayasu111.com そういえば、昔、ニッポン放送や阪神電鉄の乗っ取りとかで、よくテレビで早口でまくし立てる人がいたなぁ~ と、思い出した。村…

遺産問題が起こる前に予防線を張れ―納税義務承継通知書の顛末

前回までのあらすじ 去年の11月に書いた「突然、納税義務承継通知書が送られてきた」の記事。 www.bullpowerworld.com かいつまんで話せば、自分の母方の叔父にあたる人が亡くなって、天涯孤独で両親もきょうだいも亡くなっている。ついては、あなたが法定相…

住宅ローンの金利は交渉できるって知ってましたか?

月々の支払を見直す効果は絶大 自分が家計を担うようになって、はじめに取り組んだのが月々の支払を見直すこと。 日々の暮らしの中で必要不可欠なコストというのがある。水道光熱費や携帯代、NHKの受信料、生命保険など。また、ネットサービスなんかも、最近…

楽天キタ━(゚∀゚)━!!!! 目標株価が大幅引き上げ!

春が来た~ 長かった春が来た~ 含み損抱えて幾年月・・・ 耐えてきた。 ホントにつらかった。 でも自分は正しかったんだ。 楽天の可能性を信じてよかったよ。 www.bullpowerworld.com 楽天<4755>は大幅反発。大和証券では投資判断を「2」から「1」に格上げ…

買って満足度が持続するモノを優先するべし

この前、カミさんに 「お父さん、最近オートバイの部品とか登山グッズとか買ってないよね」 といわれ、 「そういや、そうだ」 と、ふっと思った。 趣味にハマると感覚がおかしくなる 自分は、10代の頃からバイクに乗っていて、これは生涯やめられない趣味だ…

がんばれ楽天! と、いってもイーグルスじゃなくて株の話です。

得も損もあるけれど預金よりはいいかも 長年、株式会社に勤めているけど、株なんてやったことない(笑) 金持ちのマネーゲームで自分には縁遠いモノだと感じてた。 それでも、国は最近、預金よりもiDeCoやNISAなどの有利で投資しやすい制度をつくって、資金…

ふるさと納税狂騒曲に思う。

泉佐野市の戦略 いくら地方分権が叫ばれても、中央が財源を握っている以上、真の地方自治は実現しない・・・ という現実を見せつけられたよう。 何のこと? ふるさと納税。泉佐野市が3月末までの期限でアマゾンギフト券20%還元するキャンペーンを5月末まで…

【#岐阜ツーリング】春の陽気に誘われ、いにしえの中山道をヤマハSR400で巡ってみた

ライダーのバイブル「ツーリングマップル」 突然ですが、みなさんは最近印刷された地図を眺めたことはありますか? いまどき場所を探すならスマホの地図アプリが便利ですし、クルマに乗れば目的地までナビが案内してくれます。 でもね。 あたし、地図を眺め…

【家族旅行に行こう!】 大阪食い倒れと吉本新喜劇

クルマで大阪に出発! ムスメの進学祝いも兼ねて、家族旅行に行くことになった我が家。 大阪の高級ホテルをネットで予約したまでは、前回の記事に書きましたが、 www.bullpowerworld.com 実は仕事で月に1回ぐらいは大阪に行っている。泊まりはいつも、梅田の…

自分の記事が優秀賞!?

以前、はてなブログとPOLA化粧品との共同で、「私の未来予想図」というお題でブログ記事を募集するキャンペーンをしていてね。最優秀賞に選ばれると、POLAから化粧品がいただけるという。 まぁ~選ばれることはないと思うけど、もし選ばれたらカミさんにプレ…

スポンサーリンク